ビーツのパスタ

ビーツのパスタ

Description

時間をかけた分、水煮じゃ出せない味わいと風味豊かなパスタです(o^^o) ♡ククパニュースで取り上げて頂きました♡

材料

ビーツ
200g
パスタ(写真はリングイーネ)
150〜200g
多めに適量
パスタの茹で汁
100cc
適量
チーズソース・パルミジャーノ・ディル
好きなだけ

作り方

1

ビーツの茎と底を切り落としたらオーブン可の容器に入れて上からオリーブオイルを全体にまんべんなくかける。

2

写真

1〜2cm位の高さまで水を張ったら200℃に熱したオーブンで1時間半かけて火を通します。

3

手で触れる位までそのまま冷ましてから皮を剥き、小さく切ったらフードプロセッサーにかけてペーストにします。※めちゃ甘です!

4

パスタをアルデンテに茹でます。茹でたパスタをザルに上げる前に茹で汁を3に加え更に撹拌し、塩で味を調整します。

5

ザルに上げたパスタとビーツペーストをフライパンに入れたら弱火で火にかけながら全体に絡ませてから火を止める。盛り付けます。

6

お皿にパスタ、周りにディルと削ったパルミジャーノを散りばめたらパスタの上からチーズソースを乗せ、ディルを飾って完成です。

コツ・ポイント

旨味が凝縮されて甘ーく仕上がったビーツには塩気のあるチーズが合います。写真の物は市販のトリュフチーズですが、削ったパルミジャーノだけでも美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

ビーツを練り込んだパスタを作る器量はなかったので、後から和える形で作りました。
レシピID : 3173629 公開日 : 15/05/13 更新日 : 19/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/26

First tsukurepo mark
写真

オーブンで焼くと甘さが全然違いますね!美味しかったです。

MfateI

凄く綺麗な仕上がり!甘さ、違いますよね♡つくれぽ感謝です♡