超濃厚!一味違うバルサミコ酢ドレッシング

超濃厚!一味違うバルサミコ酢ドレッシングの画像

Description

試す価値あり!!バルサミコ酢をトロッとなるまで煮詰める事によって独特のキツイ匂いが和らぎ甘さが増します。

材料

バルサミコ酢
3カップ
オリーブオイル
1/2カップ
はちみつ
大さじ1〜2
塩・コショウ
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    バルサミコ酢を小鍋に入れてひたすら煮詰める。約1/3の量になるくらいまで煮詰めます。換気扇マックスでオン。

  2. 2

    最初のうちは特にかき混ぜなくてもOK。ただし匂いを嗅ごうと思って鼻を近づけるとツーンとやられますので接近注意。経験済み。

  3. 3

    ブクブクたってる泡が小さくなってきて艶っぽくなってきたらそろそろ火からおろしてください。

  4. 4

    温かいうちに蜂蜜を入れて溶かします。味見しながら少しずつ好みで調整。

  5. 5

    バルサミコ酢にかなりコクがあるので塩、コショウはひとつまみで十分ですが、あとは好みで調整してください

  6. 6

    小瓶に移してオリーブオイルを入れておしまい♡

  7. 7

    家中バルサミコ酢の強烈な匂いが充満しますので、換気しまくってください。

  8. 8

    注: まだサラサラしてるからと思って煮詰め続けるとドロっとなって野菜に絡みにくくなります。冷えると更に固めになります。

  9. 9

    写真

    オイル、塩コショウは入れずに、バルサミコ酢に蜂蜜だけいれたものはフルーツやバニラアイス、チーズにかけても合います。

  10. 10

    写真

    オイル、塩コショウの入ったドレッシングはサラダだけではなく肉料理にも魚料理にも合いますよ!

コツ・ポイント

部屋中バルサミコ臭くなるので注意。煮詰まってくると細かい泡がブクブクたってきます。まだサラサラしてるからと思って煮詰め続けるとかなりドロっとなってドレッシングとしては野菜と絡みにくいので火を止めるタイミングに注意。

このレシピの生い立ち

ハワイのノースショアのとあるお店で食べたサラダのドレッシングが美味しくてお店のお兄さんに秘密を教わり、自分でアレンジしました。
レシピID : 3173637 公開日 : 15/05/13 更新日 : 15/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート