フィリピンのお菓子 サピン・サピン

フィリピンのお菓子 サピン・サピン

Description

フィリピンのお菓子、サピン・サピン。レシピがほとんどありません。だからアップしました。

材料 (パウンドケーキ型1本分)

米粉(上新粉)あるいは餅粉
2カップ
ココナッツミルク
400cc(1缶)
砂糖
1/2カップ
コンデンスミルク
1/4カップ
紫芋のパウダー
75cc
食紅(黄)
適量
※本来はジャックフルーツの缶詰

作り方

1

写真

米粉と砂糖をボールに入れてかき混ぜます。その後、コンデンスミルクとココナッツミルクを加えて混ぜます。

2

写真

それを1/3ずつに分け、1つは紫芋を入れて混ぜ、1つは黄色の食紅を入れます。

3

写真

最初は何も加えていない分を型に流し込み、湯気の立った蒸し器で25分蒸します。爪楊枝を刺して、何もつかなくなったら取り出す

4

取り出した型に今度は食紅を加えたものを流し込み、40分蒸します。

5

写真

蒸せたら、最後に紫芋を加えた分を流します。約60分蒸します。

6

写真

何も爪楊枝につかなくなったら、取り出してさらに移し、冷蔵庫に入れて冷やします。

コツ・ポイント

かならず蒸し加減を確認してから次を流し込むこと。

このレシピの生い立ち

フィリピンでよく食べましたが、日本語のレシピがほとんどないのでアップしました。
レシピID : 3173657 公開日 : 15/05/13 更新日 : 15/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/28

写真

もちもちで1切れで食べ後耐えありですね今日のおやつの差し入れです

ヨウコおばさん

ありがとうございます。紫いもが手に入れば作りたい一品です。

15/10/21

First tsukurepo mark
写真

餅粉で作ってもちもちにしました♪

Mhica

餅米もおいしそうですね。ありがとうございます。