ふわっ♪じゅわ~な幸せチーズハンバーグ

ふわっ♪じゅわ~な幸せチーズハンバーグ
ソースよりイケる!と旦那をうならせた優秀ハンバーグ★ お肉のうまみと素材のシンプルジューシーなお味を生かしたくてあえてソースを使用せず『あの』お醤油でシンプルに♪我が家の人気ナンバーワンメニューぜひお試しください♪分量も簡単です

材料 (6個分)

合い挽きミンチ
300g
1個
塩、こしょう
少々
1/2カップ
●コンソメスープ
コンソメ(固形)1個+湯100cc(1/2カップ)
★バター
30g(なければサラダ油でも)
★玉葱(小)
1個
大葉にんにく醤油【ID248794】&漬かった大葉
大さじ3、ハンバーグに載せる大葉(個数分6枚)
スライスチーズ
3枚

1

★のバターをフライパンで熱し、みじん切りした玉ねぎを加え、軽く塩コショウし、茶色っぽくなるまで焦がさないよう炒める。

2

ボールに●のコンソメキューブに湯を半カップ加え、フォークの背などを使い崩し溶かして、コンソメスープを作る。そこへパン粉、半カップ加えパン粉にスープを吸わせる。

3

2のボールに1の炒めた玉ねぎを加える→卵を割り入れる→合挽ミンチを入れる→塩、小さじ半分弱くらいを入れ、混ぜ合わせる。(スープや玉ねぎが少々熱くっても大丈夫)

4

粘りが出てきたら、お好きな形、分量に分け、きれいなフライパン(1で使ったフライパンのままだと焦げるので一回きれいに洗ったものを使用してください)に油を適量引いて焼く。

5

片面が焼けたら、優しく崩さないよう気をつけてひっくりかえしたら、フタをして弱火で蒸し焼きにする。

6

焼き色が付いてきてきたら再度ひっくり返しまたフタをして蒸し焼き。竹串を刺してみて濁った肉汁が出てこなかったら火が通った証拠。

7

フライパンを火から外し、大葉を、ハンバーグの上に1枚ずつ乗せ、その上からスライスチーズ(ハンバーグ1個につき1/2枚)をのせ、再度火にかけ、大葉にんにく醤油をふりかけ、フタをしてチーズが溶けたら出来上がり。肉汁を仕上げに上からかけてください

8

写真

毎年、バレンタインデーは、男衆が大好きなハンバーグと決まっています(笑) ちなみに写真はおととしのハンバーグ。もちろん、チーズ、しそ、醤油をやめて種だけをを使ってソースハンバーグとしても応用できる優秀なハンバーグ種です♪

コツ・ポイント

種をしっかり混ぜ粘りを出すこと。普通より少々柔らかいのですが、それがふわふわの秘訣。焼く時は火加減に注意し、蒸し焼きが基本。崩れないよう、そ~~~っとひっくり返してくださいね。(大き目フライパンがお勧め)

このレシピの生い立ち

前はデミソースたっぷりの煮込み系ハンバーグが多かった我が家。旦那が、せっかくハンバーグ自体が美味しいんだから塩コショウとか、しょうゆだけの味付けでもいいんじゃ?ソースがじゃましてる!とアドバイスをもらい(苦笑)子供達も喜ぶようにチーズも乗っけたら・・・うう~~~んと美味しいのができました♪ このハンバーグ種は私が高校生のころからずっと作ってきた味。実家でも大好評だったんです~一押しメニューです★
レシピID : 317431 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」