鶏のクリーム煮

鶏のクリーム煮
クリーム煮にほうれん草のバターライスを添えた30分1本勝負。濃厚であま~いとろとろです。

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
300g
玉葱
1/2個
バター
大2
牛乳
1.5cup
0.5cup
チキンコンソメ
1個
小麦粉
大3
塩・胡椒
少々
舞茸
適宜

1

玉葱をみじん切りにしてバターでゆっくりいためます。粉を茶漉しでふるい入れこがさないように練ります。牛乳を加えてのばし、泡立て器でがーっとかきまわし、水とチキンコンソメキューブをくだいていれます。

2

鶏ももは唐揚用が便利です。塩少々をもみこんで焼かずにいれてしまいます。味はぬけますがやさしくしあがります。こげないように煮て、食べる直前に舞茸をくわえます。うすければ塩胡椒で調味してください。

3

ほうれん草をチンして流水で洗い、しぼって細かく切ったものとバター少々・塩胡椒をまぜたほうれん草バターライスをそえました。まぜてお召し上がりください。

コツ・ポイント

おかん流。もちろん季節の野菜をたっぷりいれても。

このレシピの生い立ち

小さい頃からたべていた味です。こんなこじゃれてなかったですけど。(笑)
レシピID : 31745 公開日 : 01/10/11 更新日 : 03/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/05/16

First tsukurepo mark
写真

見た目がお洒落でおもてなし料理で出させていただきました!

みなにゃん

ほうれん草ごはんの盛り付けがとてもかわいらしいですね!

ayapi 2001年10月23日 21:48
今日は実家によって、夕飯を作りました。もう自宅に帰ります~!最近アップしてないので、簡単なピラフをアップしました(笑)

あ!!!
後ろに見えるのは若しや鶏のクリーム煮!!
隊長~今日は肌寒いから、これが又美味さパワーアップしちゃって困ったの何のって。
んーご馳走様~♪
ayapi 2001年10月23日 21:49
あ!忘れてました。隊長。

ハイ! せ・ん・で・ん(はぁと)
↓    ↓    ↓
ayapi 2001年10月23日 21:52
…まちがえちゃったでちゅ

      こ・今度こそ。よいしょっと
ルビー・チューズデイ 2001年10月24日 02:24
おぉ! あやちゃん、るるるる~。(涙)

つくってくれたんだ。
うれしいよ、ほんとに・・・。
なんか、おれがつくって、「おいしい」っていわれる以上にうれしいなぁ。
あれは自信作だったからなおさらだよ。
そんなに難しくなかったでしょ?

あ~、またまたうれしいなぁ♪
こないだ、さにさんにもマイ・カレーつくってもらって、ほめられちったさ。(笑)

よーし、またうまいもんあげるぞ!
ほんとうに、ありがとう。
ピラフは早速つくるよ。

でもさ、「隊長」は勘弁してくれよぅ。
むしろ、「お兄ちゃん」でお願いします・・・・。(笑)
ayapi 2001年10月24日 08:40
あれれ?「るるるるる~」はやっちゃってんの?(笑)クリーム煮、ホワイトシチューと言う事ですよね?ホワイトシチューすら既製のルウで作ってたので私と父に好評でしたよ♪簡単だしスキです♪

ピラフは作らなくていいです(笑)
どっちかと言うと子供がいる忙しい主婦向き。少人数なら普通にチャッチャッと作る方が速いかも(←自分で言うな?)

―"隊長"は駄目ぇ?残念でちゅーーー!
Profile ちょも 2006年06月22日 01:30
初めまして!
手持ちのチキンのクリーム煮のレシピをなくして、なんかないかな~と探していたところ、こちらが目に付きまして(笑)
早速作りました!焼かずに入れるの~?と思いつつ・・・食べてみると柔らかくておいしかったです。
ブログにお名前とレシピ名を載させてもらいました。事後報告ですみません。
ではでは、ご馳走様でした~♪
ルビー・チューズデイ 2006年06月22日 10:14
ちょもさん、はじめまして。
気に入っていただけたようでなによりです。
もちろん焼いてもいいんですけれども、クリームに鶏のだしを効かせるには、焼かない方が適しているように思います。
ごはんにも合いますし。
ブログもなさってるんですね。
先ほど拝見させていただきましたよ。
とてもおいしそうでした。
ありがとうございました。