デミグラスソースのロコモコプレート

デミグラスソースのロコモコプレート
コクのあるデミグラスソースで煮込んだハンバーグに、目玉焼きを添えてロコモコ風に!おうちでハワイ気分が楽しめちゃいます♪

材料 (3人分)

ハインツ デミグラス仕込み 煮込みハンバーグソース
1袋(200g)
【ハンバーグ】
合びき肉
300g
たまねぎのみじん切り
1個分(約150g)
1/2カップ(約15g)
牛乳
大さじ2
1個
塩、こしょう
各少々
ハインツ トマトケチャップ
大さじ2
サラダ油
大さじ1
70ml
【つけ合わせ】
五穀米ごはん(または白米ごはん)
400~500g
目玉焼き
3個分
ミニトマト
3個
お好みの野菜(レタス、グリル野菜など)
適量
ポテトサラダ
適量

1

写真

今回は、「ハインツ デミグラス仕込み 煮込みハンバーグソース」を使います。

2

【ハンバーグ】を作る。
フライパンにサラダ油少々(分量外)を入れ、たまねぎをアメ色になるまで炒め、冷ましておく。

3

ボウルに<2>と合びき肉、ドライパン粉、牛乳、卵、塩、こしょう、トマトケチャップを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

4

混ぜ合わせた<3>を3等分にし、一つずつ両方の手に交互にたたきつけるようにして空気を抜いて成形し、中央をくぼませておく。

5

熱したフライパンにサラダ油を熱して<4>を入れ、両面に焼き色がつくまで中火で焼く。

6

<5>に煮込みハンバーグソースと水を加え、沸騰したら弱火にしてフタをし、とろみがつくまで 8~10分ほど煮込む。

7

器に、レタス、五穀米ごはん、グリル野菜、ポテトサラダを盛り、<6>をのせ、ミニトマトと目玉焼きを添える。

コツ・ポイント

つけ合わせの野菜は、お好みのものでOKです。今回はレタスとグリル野菜で!グリル野菜は、なすやズッキーニ、かぼちゃなどがおすすめです。目玉焼きは、半熟が◎とろ~んとした黄身を、ハンバーグにからめながら召し上がってください。

このレシピの生い立ち

小麦粉を香ばしく炒めたルウで丁寧に仕上げたデミグラスソースに、3種のきのこが入った煮込みハンバーグソースで作った煮込みハンバーグを、ロコモコに!デミグラスソースのコクと香りで、暑い時期でも食欲が進みますよ♪
レシピID : 3174705 公開日 : 15/11/02 更新日 : 15/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

278 (275人)

19/01/13

写真

美味しくできました!!ありがとうございます!

クックS5N2AF☆

16/08/26

写真

美味しくできました〜

えびちゃん♪♪

手軽に作れるのも嬉しいですよね♪ぜひリピしてみて♥

16/07/10

写真

キノコたっぷり入れました。ハンバーグ隠れてますが、お弁当に!

ユキエ18号

お弁当にもピッタリですよね♪またぜひリピしてみて♥

16/06/20

写真

お友達に作りました! 美味しい~って言って貰えたので嬉しいです☆

海月kichen

お友達に喜んでもらえてよかった♪ぜひリピしてみて♥

1 2 3 4 5