【春の和菓子♪】よもぎもち

【春の和菓子♪】よもぎもち
もちつきや小豆を煮るのに少々手間がかかりますが、味、香りは格別です!
この時期しか味わえない春の香りを楽しみませんか?

材料 (約30個分)

もち米
1升
よもぎ(ゆでたもの)
170g
小豆
360g
中双糖
1kg
少々
でんぷん粉
適量

1

前の晩にもち米を研いでおく。

2

もち米を、お湯が沸騰してから40分ほど蒸かし、もちにする。

3

よもぎは少量の重曹を入れたお湯で茹で上げ、水洗いしてから水切りしておく。

4

茹でたよもぎは一旦冷凍し、溶けきる直前にミキサーにかける。こうすることできれいな色合いに仕上がる。

5

茹でたよもぎをもちに混ぜ更に10分程つく。

6

前日から水につけておいた小豆を軟らかくなるまで煮る。

7

ザルにあげてお湯をきったら、鍋に戻し中双糖を入れて良く混ぜる。

8

あんこを握れる位の堅さになったら、塩少々をいれて練り込む。

9

台にでんぷん粉をふってもちを並べる。

10

少し乾いて固くなったら、中にあんこを入れ丸めて形を整える。

コツ・ポイント

・もちはつきすぎると柔らかくなります。よもぎを入れてから更につくので、初めのもちはあまりつきすぎないように!
・時間が経つともちの熱でよもぎが黒ずむので、手際よく作るときれいな色に仕上がります。

このレシピの生い立ち

JA新いわて広報誌「夢郷」2015年5月号に掲載のレシピです。
JA新いわて女性部伝統のレシピをお楽しみください。
レシピID : 3174968 公開日 : 15/05/14 更新日 : 15/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」