ミネラルの宝庫!スギナのふりかけ

ミネラルの宝庫!スギナのふりかけ

Description

捨てる神ありゃ拾う神あり!ミネラルの宝庫で薬草としても知られるスギナ。雑草界最強の生命力を身体に摂りこもう!

材料

スギナ
若い芽を一掴み分
ゴマ
大さじ1〜2
粗塩
小さじ1〜2

作り方

1

スギナの若い芽を摘み取る。
手の平におさまるサイズ位が、葉も柔らかくオススメ

2

摘んだスギナを水洗いして汚れを落とし、ザルなどに広げて天気の良い日に丸一日天日干しする

3

干したスギナを、弱火〜とろ火で焦がさないようにから煎りする。

4

から煎りしたスギナを細かくちぎってすり鉢で細かく擦る。

5

味噌の漉し器やザルなどで、擦ったスギナをふるいにかけ、粗い繊維を取り除く。

6

ゴマもから煎りする。

7

スギナ、炒りごま、塩を混ぜ合わせて完成!

コツ・ポイント

スギナを摘む場所は、除草剤や農薬のかかっていない、かつ、犬の散歩道でない所を狙いましょう。大量に作るより、数回分ずつ作った方が香りが飛ばずに美味しく食べられますよ♪

このレシピの生い立ち

SNSで知り合いが『いいね!』してたブログでスギナが食べられることを知った私。ネットに転がっていたスギナのふりかけのレシピを、私なりにアレンジしてみました。炒りたてのほうじ茶のような香りのスギナとゴマがベストマッチング!
レシピID : 3175200 公開日 : 15/05/14 更新日 : 15/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/05/19

First tsukurepo mark
写真

あれが食べられるとは。という衝撃をかみしめておいしく頂きました。

Speedwagon