余った塩鮭で!鮭入りポテトサラダ

余った塩鮭で!鮭入りポテトサラダ
塩鮭を焼くと余ることがあるので、アレンジを考えました。子供にも大好評です!

材料 (2人分)

じゃがいも
3個
焼き鮭
1尾分
バター
5g
塩コショウ
適量
レモン汁かお酢
小さじ1/2
マヨネーズ
大さじ2~3
(好みで)玉ねぎ
1/8個

1

じゃがいもを蒸かすかゆでる。柔らかくなるまでの間、塩鮭をほぐしてボウルに入れておく。皮と骨は除く。

2

ジャガイモが柔らかくなったら1のボウルに入れ、フォークで潰しながら混ぜる。玉ねぎを入れるならここで。

3

ざっとつぶしたら熱いうちにバター、塩コショウ、お酢で下味をつけさらに混ぜる。

4

最後にマヨネーズを入れて混ぜたら乾燥パセリや黒こしょうを散らす。

コツ・ポイント

鮭の塩加減によって塩コショウの量を味見しつつ調整してください。お酢は我が家では瓶詰めピクルスの漬け汁を使っています。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダに入れる加工肉が何もない時に余った塩鮭を見つけて入れてみたら大好評でした。バターでコクが出ます。
レシピID : 3175293 公開日 : 15/05/14 更新日 : 15/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/01/11

写真

冷蔵庫のかいわれもついでに投入。余り物で美味しい一品ができました

いしぶう

彩り豊かで綺麗です~!(*^^*)

17/06/24

写真

かわいいピンク色♡簡単なのに食卓が華やかに(*´︶`*)うま♡

《sora》

本当にきれいなピンク~(⋈◍>◡<◍)。✧♡感謝!

17/06/03

写真

☆3.2!!主人がぺろり!もう1匹の鮭もこれで食べたいとのこと♪

☆文香☆

旦那様にも気に入っていただけて嬉しいです!(*^▽^*)

16/08/19

写真

鮭の塩がアクセントになってとても美味しかったです(*≧∀≦*)

main73

淡いピンクとグリーンがとっても綺麗!お粗末様でした♥