簡単!よもぎのケーキ

簡単!よもぎのケーキ

Description

よもぎの大量消費に。
よもぎのアク抜きさえしておけば、思い立ったときにすぐ作れます。

材料 (20cmケーキ型)

よもぎ(茹でてぎゅっとしぼったもの)
100g
3個
砂糖
150~200g
サラダ油
80~100cc
バターorマーガリン(無塩でなくてもOK)
50g
薄力粉
200g

作り方

1

たっぷりのお湯に重曹を入れ、よもぎのアクをとる

アクがとれたら、ぎゅっと絞って100g分用意。

残りは冷凍保存。

2

写真

よもぎ、卵、砂糖、サラダ油をミキサーにかけ、ペースト状にする。

3

写真

薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるいながら、②に加える。

4

写真

粉っぽさがなくなるまで、ぐるぐる、よく混ぜる。

5

写真

バター(orマーガリン)を溶かし、④へ加え、よく混ぜる。

6

写真

オーブンを160℃にあたため、45分焼く。
天板にお湯を1cmほど張って焼くと、しっとり焼きあがる。

7

写真

竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。

8

特にひっくり返さなくてもしぼまないので、焼きあがったらそのままでOK。

あら熱がとれたら、できあがり♪

コツ・ポイント

*砂糖150g+サラダ油80ccでも、十分甘いですが、お好みで調整してください。
*サラダ油は100ccを超えると油っぽくなるので、超えないように。
*バターやマーガリンは風味づけなので、減らさない方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

よもぎの季節、母がいつも作ってくれるケーキ。

みんなからお褒めの言葉を頂いたので、アップしてみました。

草もちではなくちょっと変わったものを・・・な時のお使いに便利です。
レシピID : 3175299 公開日 : 15/05/14 更新日 : 15/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/05

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに謎のもっちり感!!!手が止まらない!!!幸せ!

tokuuniyou

ありがとうございます! この季節にはまたぜひ♪