冷ご飯でも! タコとズッキーニの混ぜご飯

冷ご飯でも! タコとズッキーニの混ぜご飯の画像

Description

ズッキーニとタコをオリーブオイルで良く炒めてから混ぜご飯にします。冷ご飯でも美味しくいただけます。

材料 (3人分)

2合分
ポン酢
大さじ3弱
混ぜご飯の具
1パック
☆お刺身用タコ
200gくらい
☆塩
ふたつまみ
☆胡椒
少々
☆オリーブオイル(炒め用)
大さじ1.5
薬味
2/3本
◯生姜の千切り
4枚分
◯練りワサビ
少々

作り方

  1. 1

    ご飯は飯台に移し、ポン酢をかけて良く混ぜておきます。(硬くて混ぜにくかったらチンします。)

  2. 2

    茗荷は薄切りに、生姜は細い千切りにします。

  3. 3

    ズッキーニは7~8ミリくらいの輪切りにします。

  4. 4

    しめじは小房に切り分けておきます。

  5. 5

    お刺身用タコは大きめの一口大ぶつ切りにします。

  6. 6

    フライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニから炒め始めます。

  7. 7

    ズッキーニが程よく色づいて来たらしめじ、タコの順に入れてざっと炒め、やや強めに塩胡椒します。

  8. 8

    1のご飯と7の具材を良く混ぜ合わせます。

  9. 9

    お茶碗に盛りつけ、薬味の白煎りゴマ・茗荷・生姜とお好みで練りワサビを載せていただきます。

コツ・ポイント

炊きたてのご飯で出来るかどうか、ちょっと判りません。ポン酢の香りが飛ばないように少し冷めたご飯の方が良いかも知れません。

このレシピの生い立ち

タコとズッキーニは相性が良くヴェルデソースで和えると美味しいですが、和風にしたらどんな感じになるだろう?と思って作ってみました。美味しかったです。
レシピID : 3175311 公開日 : 15/05/14 更新日 : 15/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート