もち粉でミニ大福☆

もち粉でミニ大福☆

Description

もち粉で簡単に大福作り♪

材料 (小さい大福8個分)

100g
砂糖
大さじ3
120mL
あんこ
適量
適量

作り方

1

写真

もち粉と砂糖を鍋に入れ、水を2〜3回に分けて加え混ぜる。

2

写真

鍋を火にかける(弱火中火)。常にかき混ぜる。

3

写真

初めは水っぽいけれど、根気よく混ぜ続けると餅のように。

4

写真

餅のようになったら、片栗粉の上に取り出す(外側全体に片栗粉を付けると扱いやすい)。

5

写真

生地を8等分(もう少し大きい大福がよければ4等分、6等分でもOK)にし、一つずつ手で薄くのばしてあんこを包む。

6

写真

出来上がり☆

コツ・ポイント

★手順2、3を電子レンジを使って行う場合★
材料(もち粉、砂糖、水)を耐熱容器に入れて、ラップをして2分位加熱→取り出して混ぜる→1〜2分加熱→混ぜる。まだ餅っぽくなければ1分位ずつ追加して様子を見ながら餅っぽくなるまで繰り返す。

このレシピの生い立ち

外国でなかなか手に入らない大福を思う存分食べたくて♪もち粉(farine de riz gluant)はアジア系のお店で購入☆
レシピID : 3175751 公開日 : 15/05/16 更新日 : 17/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

20/01/01

写真

手作りあんこで。見た目は良くないけど美味しく出来ました~♪感謝☆

うさよ☆

19/12/31

写真

お鍋で簡単にお餅が作れてビックリ!食べたい時に少量ずつ作れる~

クックEGIVJ7☆

16/01/20

写真

手持ちの栗餡で。娘帰宅前10分程で出来大好評でした。

だまちょ

栗餡美味しそう!!つくれぽありがとうございます♪♪

15/09/26

写真

すっごく手軽にできて美味しかったです!

ayuminy12

手軽に作れますよね♪つくれぽありがとうございます(^_^)♪

mielle 2016年05月19日 11:43
r_ringo  様

初めまして、昨日「いか大根」にれぽをお寄せ頂きましたmielleと申します。
昨日はれぽ有難うございました♡
海外からのれぽ、大変嬉しく思います(#^.^#)

私は札幌に住まいしておりまして、私の30年以上の主婦歴で作って来た簡単で美味しいレシピが知らないどなたかのお役に立ち、その方が「コレ以外に簡単」とか、その方のご家族の「コレ美味しいね」の笑顔が増えてくれたらとレシピアップさせて頂いております。
また参考になればと平日の毎日、一日遅れで献立アップ(最近はクックパッドブログもアップ)させて頂いてます^^
それと一昨年から今年迄に、殿堂入りさせて頂いたグラタンを含む12レシピ11冊のレシピ本に+カレンダーに2レシピの合計14レシピを掲載頂いております。

私のキッチントップカテゴリ編集に分けて掲載させて頂いてますのでどんなレシピが有るか覗いて頂けたら嬉しいです(#^.^#)

取り急ぎれぽの御礼まで♥
mielle 2016年08月08日 13:11
r_ringoさん♪

早速 グラタンのお試し有難うございました♡

土曜、日曜と出掛けておりましてお礼に伺うのが遅くなりすみません<m(__)m>

海外にお住まいなんですね~
何方でしょうか?!

2件目レポ感謝です♥