Chico's 梅ヶ枝餅 の画像

Description

とても簡単に焼き立ての素朴な味が楽しめるのでやみつきに♪ 太宰府天満宮の参拝帰り、必ず食べたくなる梅ヶ枝餅♪みんなで作るのも楽しい☆☆☆

材料 (8個分)

125g
70g
180cc
200g

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえる。

  2. 2

    写真

    白玉粉のかたまりをつぶしながら、2種類の粉を良く混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    2.に少しずつ水を入れ耳たぶくらいの柔らかさにこねる。

  4. 4

    写真

    1個50gに分割して丸める。

  5. 5

    写真

    餡も生地の個数分丸める (約25g)。

  6. 6

    写真

    手のひらで生地を広げ餡をくるむ。

  7. 7

    写真

    餡をくるんだら生地の端を上にまとめる。
    この形のまま、フライパンやホットプレートにのせて、手に水を付けて、押しながら平たく形を整えます。これが楽しいんです!(^^)!

  8. 8

    写真

    あらかじめ高温(230℃)に温めたホットプレートかフライパンに薄く油を引き、生地を置き、手に水を付けて、上から押さえ、必ず!フタをして焼く。

  9. 9

    写真

    表面が乾いた感じ(5分くらい)になってひっくり返すと、程良い焼き色に。好みの焼き色まで焼いて、すぐに頂くか、クーラー等にのせ、あら熱をとる。冷めたらラップなどで乾燥しないように包む。

コツ・ポイント

*フライパンでもOKです。焼き時、必ずフタをして下さい*包むとき、生地が破れても気にしない。餡がはみ出たところも焼くと香ばしくて良し!

このレシピの生い立ち

家でもパリパリ皮の梅ヶ枝餅が食べられたらいいなーと思い、作ってみました。
レシピID : 317627 公開日 : 07/01/10 更新日 : 07/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
クックLJ2W4Q☆
焼きたて、めちゃくちゃ美味しかったです!
写真
MIZUHOʘ‿ʘ
また。作っちゃいました。美味しいから冷凍保存してレンチン用に。
写真
ユキすうすう
こんがり美味しくできました。ありがとうございます(^o^)

ごんがりやさしい焼き色、香ばしさが伝わります♪ありがとう☆

写真
::ななえ::
こんなに簡単に作れるんですね\(^o^)/美味しく頂きました

つくれぽ有難うございます!そう、行かなくても簡単に再現♪