イワシとキノコのバター醤油パスタ

イワシとキノコのバター醤油パスタ

Description

イワシを洋風に食べるパスタです!キノコとバター醤油がいい香り♪味にうるさい家族にもわりと高評価でした♪

材料 (二人分)

イワシ
2匹
しめじ(食べやすく分ける)
1/4株
えのき(食べやすく分ける)
1/6株
ほうれん草(5cm幅切り)
1束
バター
20グラム
サラダ油
大さじ1
小麦粉
イワシの表面につけられるくらい
パスタをゆでるお湯に入れるのと、最後の味を整える分
黒コショウ(あれば)
お好みの量
大さじ2
醤油
大さじ1/2
パスタ
二人分

作り方

1

野菜や調味料などの材料をそれぞれ準備しておきます(上記のとおり)。

2

イワシにつける小麦粉を、ポリ袋などに入れておきます。計らなかったので、適度に!

3

イワシは鱗を取って頭を落とし内蔵を出してサッと洗い、3枚におろして、2枚の身を使います。(小骨も可能なら取ります)

4

イワシの2枚の身に白ワインを少し染み込ませて、軽めに塩胡椒をして、小麦粉の袋に入れてまんべんなく小麦粉をつけておきます。

5

鍋に水を入れて、塩を入れます。私は多分水1リットルに塩大さじ1くらい入れています!

6

水を入れた鍋に点火します。

7

写真

フライパンに強めの中火で点火し、サラダ油とにんにくと鷹の爪を入れます。

8

ニンニクがきつね色になったら、にんにくと鷹の爪を取りだして皿によけておきます。

9

写真

小麦粉をつけたイワシを、余分な粉を払ってからフライパンに入れます。

10

イワシに火が通って両面がこんがり焼けたら、イワシを取りだして皿によけておきます。(にんにくと同じ皿でいいです。)

11

(このへんで、鍋のお湯が沸いたらパスタを入れます)

12

写真

フライパンにバターを入れて全体に広げて、しめじとエノキを入れます。

13

しめじとエノキにバターを絡めるように炒めて、白ワインを入れます。

14

さらに炒めて、きのこに8割がた火が通ったらフライパンの火を止めます。

15

パスタがちょっと硬めにゆで上がるまで待ちます。

16

パスタがちょっと硬めに茹で上がったら、きのこのフライパンに強火で点火します。

17

フライパンにパスタと茹で汁お玉一杯弱を入れて、ほうれん草を入れて、醤油を入れて、全体を絡めます。

18

水分がパスタに吸収されて少なくなったら、パスタを2、3本味見してみます。

19

薄ければ塩を足して、ちょうどよくして下さい。(バターでもいいかと!)

20

ちょうどいい味になったら完成です!黒コショウをお好みでかけてもいいかと!

21

お皿を用意して、パスタを折りたたむように盛ります。

22

写真

上にイワシを置いて、よけて置いたにんにくと鷹の爪をふりかけます。できあがり!

コツ・ポイント

味が薄い時は、にんにく、塩、バターのいずれかをちょっと多めにして際立たせると、味に方向性が出て美味しくできます!
ちなみに、写真はフクラギと舞茸を使っていますが、イワシとぶなしめじで作った時の方が美味しかったので、その材料で載せてますw

このレシピの生い立ち

イワシを塩焼きだけじゃなく、洋風に食べたくて!バター醤油味なら、合うかな?とw
工程多くなっちゃいましたがわりと簡単にできますよ~。
レシピID : 3176471 公開日 : 15/05/15 更新日 : 15/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/07

First tsukurepo mark
写真

バターの風味が子供にめちゃめちゃ好評でした♪ ごちそうさまです。

Bärlauch

わぁー!お魚ふっくら、野菜たっぷり美味しそうです♪(^^)