HM使用♪ストライプのバナナロールケーキ

HM使用♪ストライプのバナナロールケーキ

Description

HM使用でストライプ柄のロールケーキを作っちゃいましょう♪
意外に簡単に作ることができますよ♡

材料 (30cm×30cm天板1枚分)

A)卵黄(Mサイズ)
3個
A)グラニュー糖
45g
B)卵白
3個
B)グラニュー糖
45g
*1ホットケーキミックス
45g
*2ホットケーキミックス
45g
*2純ココア
6g
200cc
☆バナナ
2本

作り方

1

写真

A)の卵黄はホイッパーすり混ぜ
B)の卵白はハンドミキサーで角が立つまで混ぜます。

2

写真

卵黄側のボウルに卵白を1/3程度入れさっと混ぜます。

3

写真

2に残りの卵白を2回程度に分け入れ混ぜ、写真のように卵白が完全になくならないようにします。

4

写真

3をだいたい2等分にし、片方にふるった*1のHMを入れ20回程度混ぜ、もう片方はふるった*2を同じよう混ぜます。

5

写真

天板にクッキングシートを敷き、4の白い生地を絞り袋で斜めに絞ります。

6

写真

5の隙間(口金くらいの大きさ)にココア生地を絞ります。

7

写真

6を余熱した180℃のオーブンで9分焼きます。

8

写真

7を天板からはずし、ひっくり返して模様を確認します。

9

写真

焼き上がった生地が冷めたら、☆の生クリームを角が立つまでハンドミキサーで混ぜたら、7の焼き面に塗りバナナを置きます。

10

写真

9のバナナを芯にして巻きます。
巻き終わりを下にして支えになるものを置き、巻き寿司のように手前にギュッとひっぱります。

11

写真

10の端をくるみ、冷蔵庫で30分程度冷やしてからカットします。

コツ・ポイント

天板に絞るときの隙間は口金くらいの隙間で大丈夫です。
ココアの生地を絞る際、プレーンの生地と多少隙間が空いていても膨らむので問題ないです。

10の工程で支えになるものとして棒のようなものがなかったのでパンナイフを使用しました。

このレシピの生い立ち

いつもと違ったロールケーキを作りたくて、ストライプ柄にしてみました♪

材料もHMで簡単に、工程もできるだけ少なくして簡単に作っています。

プレゼントにしても、家族からも大好評です♡
レシピID : 3176702 公開日 : 15/05/15 更新日 : 15/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/12/28

写真

綺麗な縞模様ができ感激です♪生地がふわふわで美味しかったです♪

のかまるこ

美しい仕上がりにうっとり♡ふわふわ感も素敵♪レポ大歓喜です♡

15/09/23

写真

しましまロールを作りたくて参考にさせて頂きました♡可愛いー ♡

hitominee

素敵しましまロール♡参考にしていただき嬉し♪レポ大感謝です♡

15/08/19

写真

抹茶で作りました。手土産にしたらどこで買ったか聞かれました♪

anyopon

わ、抹茶で素敵♡嬉しいお言葉に嬉しい♪嬉レポ大感激です♡

15/07/23

写真

バナナが真ん中に来ず(・・;)簡単にできてビックリ!ステキレシピ

塩豆大福大好き

可愛い♡バナナを芯にすると良いですよ♪素敵レポ大感謝です♡♡