♪ひじき入り鶏ごぼう団子♪あんかけ♪

♪ひじき入り鶏ごぼう団子♪あんかけ♪

Description

冷凍保存もできる!鍋の材料にも最適!!ごぼうの香りと食感がたまらなーい♪ひじき入りでヘルシー♪簡単なので作り置きしちゃおう~

材料 (4人分)

鶏ムネ肉(鶏ひき肉)
300g
乾燥ひじき(戻して)
60g
こぼう
20センチ
1個
酒、醤油
少々
塩、こしょう
少々
適宜
1カップ
★酒
大1
★醤油
大2
★砂糖
大2
小1
水溶き片栗粉
適宜
ネギ
適宜

作り方

1

写真

鶏ムネ肉から作る場合は一口大に切っておく。ひき肉から作る場合はそのままで。

ひじきは洗って水で戻しておく。

2

写真

ごぼうはアバウトなささがきにして水にはなしておく。

3

写真

一口大に切った鶏ムネ肉、水気を切ったひじき、ごぼう、卵1個、酒、醤油をふりかけ、塩コショウも少々、しょうが汁も少々、片栗粉、これらすべてフードプロセッサーで一気にガーーーッ!あまり細かくし過ぎないで。粗めがいいです。

4

写真

生地がゆる過ぎたら、ここでまた片栗粉を足してください。何とかまとまるかな、くらい緩い方が揚げたときにフワフワです。

※揚げずに鶏ごぼうバーグにして焼いて食べたいときは片栗粉の量を増やしてしっかりまとめて小判型にしてください。

5

写真

油でキツネ色になるまで揚げます。ゆるゆるだった団子も揚げることでしっかりとします。さくっ、ふわふわっという食感になります。

6

写真

何個かつまみぐいしちゃいましたが、こんなにできます。下味がついているのでこのままで生姜醤油で食べても美味しい。
このまま冷凍保存可能です。

7

写真

あんかけを作ります。5の段階で別の小さな鍋で作ると揚げたてにかけられます。
★の材料をすべてあわせ、煮汁が半分くらいになったら水溶き片栗粉でかるくとろみをつけ、団子にかけ、ネギをあしらいます。

コツ・ポイント

団子を揚げるときは少し緩いかなというくらいの生地の方が出来上がりがふわふわでちょうどいいです。

このレシピの生い立ち

鶏ごぼうはよくある組み合わせ。それにもう一品足して栄養価UPさせたくて。
レシピID : 317688 公開日 : 07/01/12 更新日 : 07/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」