妊娠、授乳に!かつおとひじきの鉄分パスタ

妊娠、授乳に!かつおとひじきの鉄分パスタ

Description

妊娠、授乳期の貧血予防に!鉄分たっぷりの
かつおとひじきであっさり和風パスタ。

材料 (2人分)

スパゲティ
140g
かつお
100g
プチトマト
8個
スナップエンドウ
6本
乾燥ひじき
大さじ1
レモン
適量
青ねぎの小口切り
適量
白ごま
適量
小さじ1と1/2
しょうゆ
小さじ2
こしょう
適量
小さじ1

作り方

1

かつおは一口大に切る。プチトマトは半分に切る。スナップエンドウはへたと筋を取って斜め半分に切る。

2

ひじきはさっと洗い、たっぷりの水に約20分浸してもどす。ざるに上げて水気を切る。

3

写真

1.5ℓの湯をわかし、塩を入れてスパゲティをゆでる。ゆで上がる1分前にスナップエンドウを加えて一緒にゆでる。

4

フライパンにオリーブオイルを熱し、かつお、プチトマト、ひじきを炒める。スパゲティのゆで汁大さじ4、しょうゆを加える。

5

ゆで上がった3を4に絡める。器に盛ってねぎ、ごまを散らし、くし切りのレモンを添える。

コツ・ポイント

かつおは鉄の他に、ビタミンB6、B12が豊富。いずれも貧血予防が期待できます。ひじきも鉄がたっぷり。ひじきや小松菜、ほうれん草など植物性食品に含まれる非ヘム鉄は、肉や魚のたんぱく質やビタミンCといっしょに摂ると吸収が高まるとされています。

このレシピの生い立ち

鉄は赤ちゃんの発育に、おかあさんの貧血対策に必須です。授乳期も鉄は母乳に優先的に移行するのでしっかり鉄分を取っておきたいですね。妊娠、授乳期の食べ方と栄養は、産育食サイト「月とみのり」tsukitominori.comで詳しく!
レシピID : 3177637 公開日 : 15/05/16 更新日 : 15/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2017/05/02

写真

にんにくとヤングコーントッピング。鉄分たっぷり美味しかったです♡

miiiko様

カラフルでおいしそうです!ステキアレンジに感謝♡

2016/12/03

First tsukurepo mark
写真

美味しくてリピしてます!妊婦さんではないけど(^_^;)

☆Qro☆

感謝です!鉄分しっかりとれますよ~☆彡

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね