キャンプx豆屋さん直伝のアイスコーヒー

キャンプx豆屋さん直伝のアイスコーヒー

Description

暑い夏キャンで豆屋さん直伝の美味しいアイスコーヒーをどうぞ!キャンプ情報サイト「キャンプファン」おすすめのコーヒーです。

材料 (1人分)

コーヒーミル
挽きたてが大事
コーヒー豆(深煎り)
ホットの倍
お湯
ホットの半分
ロックアイス
コップいっぱい
砂糖&ミルク
お好みで

作り方

1

写真

今回はスタバでアイスコーヒー用の豆を調達。間違ってホット用を使うと、薄くて酸味の強いコーヒーになっちゃうので注意。

2

写真

コーヒーミルに豆を投入。自分はすりきり一杯でホット1杯分なので、アイスは2杯分入れます。

3

写真

ホットの時よりも大分細かめに。頑張って挽きます。

4

写真

ドリッパーにフィルターをセットし、挽いた豆を投入します。キャンプ用バネットタイプはドリップ速度が早すぎるので非推奨。

5

写真

お湯を沸かし30秒ほど蒸らします。

6

写真

やかんを回しながら残りを注ぎます。量はホットの半分から7割程度。適量になったらドリッパーを外します。

7

写真

余談:よく「最後の一滴は入れない」と聞きますが、個人的にアイスは最後の一滴まで抽出した方が美味しいと思ってます。

8

写真

今回はキャンプの雰囲気を出すためにシェラカップで。

9

写真

ロックアイスを満杯に入れます。普通の氷はすぐに溶けて水っぽくなるのでロックアイスがおすすめです。

10

写真

淹れたてのコーヒーを「一気に」注ぎ入れて完成。ロックアイスで急速に冷ますのがポイントです。

コツ・ポイント

ポイントは「深煎りを豆から」「ロックアイス」「淹れたてを一気に冷ます」です。セブンイレブンの機械もほぼ同じ淹れ方なので(しかも氷はロックアイス製造元)最近はセブンイレブンのコーヒーで満足しています(笑)

このレシピの生い立ち

独り暮らしの時、たまたま近所に小さな豆屋さんがありました。最初は恐る恐る入店。何度が通う内に常連となり、いつの間にか豆の煎り方まで注文するように。そんな最中教えてもらったのが今回のアイスコーヒーです。
レシピID : 3177731 公開日 : 15/05/16 更新日 : 15/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/06/04

First tsukurepo mark
写真

引き立てが大事!よく分かります♬ご馳走様でした!

Amalka

ありがとうございます!