絶品 簡単 本格 基本のトマトソース

絶品 簡単 本格 基本のトマトソース
トマトベースのパスタの決め手のトマトソースです。
作り置きしておくと便利ですよ。冷蔵庫で2週間くらいは持ちます。

材料 (トマト缶 1缶分)

トマト缶
1缶
★顆粒昆布だし
4g
★砂糖
小さじ1
★塩
小さじ1/5
★ブラックペッパー
小さじ1/2
小さじ1
大さじ1/2

1

写真

にんにくを包丁の腹で潰して、冷たいフライパンにオリーブオイルと一緒にいれ、弱火で香りを引き出す。
浮いてきたら取り出す。

2

写真

トマトを潰してペースト状にする。
ゴロゴロが好きなら、手で潰す。
口当たり重視なら、ミキサーなどでジュースにする。

3

写真

★とトマトをフライパンに加え、中火で10分ほど煮込む。

フライパンはある程度冷ましておくと油はね防止できます。

4

写真

フライパンに一文字書いて、汁気が流れなくなったら、レモン汁を加えて一煮立ちさせて完成です

コツ・ポイント

トマト缶はできればホールトマトを使いましょう。
ホールの方が味が濃く仕上がります。

隠し味のレモンで一気に本格的な味になります。

このレシピの生い立ち

うちのトマトパスタは、このソースがベースです。
いろんな方からレシピを教えてと言われるので、レシピ記載してみました。
本当に簡単でおいしいですよ。
レシピID : 3177817 公開日 : 15/08/28 更新日 : 15/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/11/12

写真

トマトソースはいつもこのレシピを使わせてもらってます!

りりか75mg

え!嬉しい!感動です!頑張って美味しいレシピお届けします!

16/07/20

First tsukurepo mark
写真

自分のパスタ用にトマト1個で少量作成!めっちゃ美味しい~~!!

kazukyua

つくレポありがとうございます。喜んでもらえて嬉しいです!