ヘルシオで簡単焼きナスの画像

Description

ヘルシオで焼きナスを作ると、皮がするする剥けて楽ちん。他の食材と一緒に入れて同時調理すれば、二品一緒に仕上がります。

材料 (4人分)

4本
ぽん酢
大さじ3~5
2~3本お好みで
1~2個お好みで
少々お好みで
生姜すりおろし
少々お好みで
すりゴマ
少々お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ヘタの部分を切り落とし、つまようじや竹串でプスプス刺して穴をあけたナスを調理網に並べ、ヘルシオ上段に入れる。

  2. 2

    写真

    ヘルシオAX-PX3メニュー番号 → №044又はウォーターグリル予熱なし30分。

  3. 3

    写真

    ヘルシオAX−XP200の場合は、メニュー番号37 焼きなす

  4. 4

    写真

    加熱が終了したら、ナスを冷水に取り、触れるぐらいに冷やしてから皮をむく。ヘタの方より丸い方からの方が剥きやすい。

  5. 5

    写真

    縦に3~4つに分けて裂いてもいいし、輪切りでもOK。

  6. 6

    写真

    器に盛り、ネギをのせてぽん酢をまわしかけたらできあがり!

  7. 7

    写真

    すりおろし生姜、みょうが、かつお節、すりゴマなど、お好みで薬味をいろいろトッピングして変化を楽しめます。

  8. 8

    写真

    塩サバを一緒に並べて焼くと同時に二品出来上がります。

  9. 9

    写真

    二段可なら下段角皿に、アルミホイルに包んだ細切りゴボウと人参をいれて同時調理すれば、マヨネーズ等を混ぜてゴボウサラダも!

  10. 10

    AX−XP200では下段角皿に並べるとありますが、上段調理網でも同じようにおいしく出来上がります。

  11. 11

    写真

    輪切り+鰹節てんこ盛りバージョン

コツ・ポイント

つまようじか竹串をさして穴をあけておくことがポイント。
ヘタの方と反対の丸いおしりの方から皮をむくと、皮が途中で切れたりせずに、べろーんと一気に剥けてすっきりしますョ。
注:たまーに剥きにくいナスもあります。

このレシピの生い立ち

10年前にヘルシオを購入して、ヘルシオの料理本に焼きなすが載っていたのでやってみたら、皮がするする剥けるしナスがおいしく仕上がるしで感動!以来、工夫して、他のお料理と同時調理したりしながら、おいしい焼きなすを楽しんでいます。
レシピID : 3177985 公開日 : 15/05/16 更新日 : 17/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
りーたんきーくん
ナス、鰹節、ポン酢の相性良し  鯖も一緒にやきました。
写真
neo999x
ほんとに皮がスルッと剥けました!簡単で美味しい!
写真
ねみねみ
ネギ盛り前ね♪時間がかかりましたが、美味しい焼きナスが完成!

美味しく出来てよかったです!つくれぽありがとう♪

写真
はしりかあさん*
さばみりんと同時調理。魚は途中で取りだして。とろとろ最高でした♪

作ってくれてありがとう!鰹節どっさりでおいしそうです♪