簡単!小麦粉ガレット☆朝食、ランチに

簡単!小麦粉ガレット☆朝食、ランチに
そば粉不要、余り野菜でおしゃれなカフェ風ワンプレートを♪休日のブランチ、お招き、パン代わりに☆人気第1位、話題入り感謝!

材料 (2人分)

《ガレット生地》
薄力粉
80g
牛乳
180cc
ひとつまみ
《具材》
とろけるチーズ
適量
ベーコン
適量
2個
アスパラ(※)
適量
しめじ(※)
適量
ほうれん草(※)
適量
トマト(※)
適量
※はお好きな具材で
胡椒
少々

1

具材を適当な大きさに切る。
(どの具材も同じくらいの大きさに切ると見た目が整う。写真はしめじに合わせて3cm程度で統一)

2

アスパラ、しめじを軽く塩茹でする。

3

ボウルに薄力粉、牛乳、塩を入れて混ぜる。
※よく混ぜると生地がもちもちに、軽く混ぜるとさくさくになります

4

フライパン2つを熱し、薄く油を引き、弱火にしてガレット生地を流しいれる。フライパンを回して薄くなるように伸ばす。

5

生地にチーズ、ベーコン、アスパラ、しめじを彩りよくのせ、中央に卵を落とす。
(生地の端を折ることをイメージして配置)

6

蓋をして、生地に火が通るまで蒸し焼きにする。(卵は半熟でOK)

7

生地の表面が乾いてきたら、蓋を取り、正方形になるように生地の端を折る(写真参照)

8

お皿にのせ、ほうれん草、トマトを飾る。ミックスハーブ、あらびき胡椒などで味を整え、完成です☆

9

★出来たら撮影してつくれぽへ!
お待ちしています^ ^

10

閲覧数10万件、つくれぽ100件突破!ありがとうございます☆

コツ・ポイント

火が通りにくい野菜は下茹でを。
生地が焦げそうになったら、酒をちょっと振りかけるなどして水分を足してください。

このレシピの生い立ち

休日に洋食の朝ごはんが食べたくなり、でも家にパンの買い置きが無く、ひらめいたのが小麦粉ガレットでした。結構簡単に、美味しくできたので、レシピとして公開します。
レシピID : 3178248 公開日 : 15/06/09 更新日 : 17/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

195 (176人)

18/08/29

写真

簡単に美味しく出来ました、もちっとして具も色々入れられてグッド♪

ピヨツクギリ・∀・

お口に合ってよかった♪レポありがとうございました^^

18/08/27

写真

初ガレット♪中身多すぎたー!!でも凄く美味しかった♡リピします!

wasabi07

具沢山美味しそう♪♪レポ感謝です☆

18/08/17

写真

もっちり美味しかった!家族にも大好評。なかなか卵に火が通らず…。

べあー☆彡

レポ感謝です!卵はきっちり蓋をすると火が通りやすいですよ☆

18/07/29

写真

もちもちすぎて折れなかった。次はカリッとさせたいです!

まゆこちゃーん

生地のコネ具合の表記が足らないですね、工夫してみます。感謝☆

1 2 3 4 5