時短!レンジ蒸しナスの和風そぼろあんかけ

時短!レンジ蒸しナスの和風そぼろあんかけ

Description

レンジで作る簡単でトロトロの蒸しナスに、甘辛の和風そぼろあんをたっぷりかけた一品。ご飯のおかずに、丼に、オススメ!

材料 (2人分)

ナス
1~2本
豚ひき肉
100g
●酒
大さじ2
大さじ2
●しょうゆ
大さじ2
大さじ1
大さじ1/2
■水
大さじ1/2

作り方

1

写真

ナスは良く洗いヘタとおしりの部分を少し切り落とし、竹串で数カ所穴を開ける。

2

写真

ラップに包んで電子レンジ600Wで4分ほど加熱。(ナス2本の場合それぞれを同じくラップに包み5~6分です)

3

写真

ナスを加熱している間にあん作り。小さめのフライパンに●をすべて入れて溶かし混ぜ、中火で煮立たせる。

4

写真

煮立っているところに豚挽き肉を加えほぐす。

5

写真

ひき肉の色が変わったところで、■の水溶き片栗粉を加え混ぜ、とろみをつける。再度煮立ったら火を止めしょうが汁を加え混ぜる。

6

写真

蒸しナスを食べやすい一口サイズにカットする。(レンジから出した直後は蒸気で大変熱いのでヤケドに注意してください!)

7

写真

器にナスを盛り、上からたっぷりそぼろあんをかければ出来上がり!!

8

写真

油を使わないのでとってもヘルシー!ご飯のおかずにオススメの一品です。

9

写真

私は一人ランチのときに丼にして食べるのがお気に入り。あんに他の野菜を加えてもいいし、豆腐などにかけるのもおいしいよ~!

10

このあんの量でナス2本くらいでもペロッと食べられると思います。2本の場合は工程2を参考にしてくださいね。

11

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

特に難しいところはないですが、レシピ内でも記載したとおりナスは加熱後大変熱くなっているのでヤケドに注意してくださいね。しょうが汁は風味が飛ばないよう最後に加えて。10分もかからず一品作ることが出来ます♪

このレシピの生い立ち

油を吸いやすく高カロリーにもなりがちなナス料理。ヘルシーだけど、驚くほどトロトロな蒸しナスにしてより美味しく食べられるように和風あんを作りました。忙しい日でもぱぱっと作れる手軽なレシピになりました^^あんは色々なものにかけて食べて♪
レシピID : 3178251 公開日 : 15/05/16 更新日 : 17/05/09

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (59人)

2020/02/20

写真

美味しくいただきました^_^

丘の上のアパルトマン

2019/05/30

写真

ご飯が進む味でした。また作ります。

くみ❤

2019/03/25

写真

そぼろあんかけが絶妙でご飯にかけて食べても美味しかったです。

総理ママ

2019/02/11

写真

2歳の娘に鶏肉で。味は付けは半分でパクパク食べてくれました♪

FCミワコ

1 2 3 4 5