熟成豚肉となすの味噌炒め

熟成豚肉となすの味噌炒め
なすと味噌の相性がとても良く、ご飯が進む味付けです☆

液体塩こうじで熟成した豚肉の旨みが炒め物全体に広がります!!

材料 (3人分)

豚肉薄切り
100g
液体塩こうじ
10g
なす
2~3本
ピーマン
2個
生姜すりおろし
小さじ1
サラダ油
大さじ1
○味噌(今回は鳳麟使用)
大さじ1
○砂糖
大さじ1/2
○液体塩こうじ
大さじ1
○水
50ml

1

写真

ハナマルキ「液体塩こうじ」と「鳳麟」を使用します。

2

【下処理】
豚肉を食べやすい大きさにカットし、液体塩こうじで揉みこみ、冷蔵庫で1時間以上熟成させる。

3

なす、ピーマンを乱切りにする。 

4

フライパンにサラダ油をしき、ニンニク・生姜を炒め香りを出す。

5

豚肉をフライパンに投入し火が通ったらなす・ピーマンを入れ炒める。

6

なすがしんなりしたら○の調味料を投入し、強火で炒める。

コツ・ポイント

豚肉を液体塩こうじで漬け込む際、よく揉みこむと熟成効果が増します。

液体塩こうじで熟成させた豚肉の旨みが全体に広がるのでシンプルな味付けでも深みを感じます。

このレシピの生い立ち

旬のなすを使用したレシピのご提案です☆

炒め物に液体塩こうじを使用すると簡単な味付けで肉・野菜から旨みがでますので失敗知らずです♪
レシピID : 3178395 公開日 : 15/06/01 更新日 : 15/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/08/23

写真

おかげ様でうまくできました。また作ります。

you000001

美味しく作って頂き嬉しいです♪ありがとうございます♡

15/07/22

First tsukurepo mark
写真

細く切りチンジャオロース風に☆豚肉が柔らかく美味しく出来ました!

あーもこ

切り方変わると見た目も食感も新鮮にチェンジですね♡