インスタントラーメンで作る汁なし担々麺

インスタントラーメンで作る汁なし担々麺の画像

Description

インスタントの醤油ラーメンに手を加えて汁なし担々麺を作りました。

材料

お湯(麺茹で用)
500cc
100g
サラダ油(炒め用)
大さじ0.5
(以下のAは甜麺醤大さじ1.5の代用です。)
A:味噌
大さじ1
A:みりん
大さじ1
A:砂糖
小さじ2
B:インスタントラーメン(醤油味)のスープの素
0.5食分
または醤油、中華スープの素
各大さじ1、小さじ1
B:練ゴマ
大さじ1
B:ラー油
大さじ1
B:酢
大さじ0.5
B:ゴマ油
大さじ0.5
3本(小口切り)
花椒(なくても可)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    醤油ラーメンならスープが粉末でも液体でも構いません。
    オススメは「ラ王」です。

  2. 2

    写真

    まずは豚挽肉をサラダ油でポロポロになるまで炒め、甜麺醤又はあらかじめ混ぜておいたAを入れ全体に混ざるまで炒めておきます。

  3. 3

    写真

    お湯以外のBの材料を皿に入れておきます。粉末のスープの時も、後でお湯に溶かしますのでそのまま入れてください。

  4. 4

    写真

    お湯が沸騰してからインスタントラーメンの麺を指定の時間だけ茹でます。

  5. 5

    写真

    麺をゆでている間、3にお湯50ccを入れてよく混ぜておく。

  6. 6

    写真

    5に湯切りした麺を入れ、その上に、2の挽肉、(砕いたピーナッツ)、刻んだ青ねぎ、お好みで摺った花椒と温玉でいただきます。

  7. 7

    温玉はネットにあった方法で。マグカップに割り落とし、黄身に楊枝で穴をあけて、水30cc入れ、電子レンジ800W×30秒。

コツ・ポイント

良くかき混ぜて食べてください。花椒があると断然趣が変わります。麻婆豆腐などで良く使うので、我が家では常備しています。ピーナッツは粗く砕いた方が歯ごたえを楽しめます。温玉の器は口が広いとうまくできませんのでご注意を。大さじで卵だけすくってね。

このレシピの生い立ち

以前、インスタントラーメンの坦々麺を作った(http://cookpad.com/recipe/3053578)ので、今回は汁なしを作ってみました。
レシピID : 3178401 公開日 : 15/05/16 更新日 : 19/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート