幼児食☆緑黄色野菜と胡麻のホットケーキ

幼児食☆緑黄色野菜と胡麻のホットケーキ

Description

野菜入りなので、おやつにはもちろん、朝食にも♪
多めに焼いて冷凍できるので、作りおき出来て便利です☆

材料 (直径20cm 3枚分)

1個
牛乳
140ml
にんじん
1/2本
小松菜の葉先
5〜6枚
白すり胡麻
小さじ1
メイプルシロップまたはハチミツ(ハチミツは一歳未満のお子さんには与えないでください)
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

1

小松菜の葉先は、軽く茹でてみじん切りにする。
にんじんは皮をむき、すりおろす。

2

ボウルに卵を割りほぐし、牛乳を入れて泡立て器で混ぜる。
ホットケーキミックスを加えて、よく混ぜ合わせる。

3

写真

②のボウルに、①の小松菜とにんじん、白すり胡麻、メイプルシロップ(またはハチミツ)を混ぜ合わせる。

4

フライパンを熱して、サラダ油を薄くひく。
フライパンを一度ぬれ布巾の上に乗せ、少し冷ます。

5

写真

生地の1/3量を丸く流し入れ、弱火中火で3分ほど焼く。

6

写真

まわり(ふち)が乾いてきたら、裏返して2〜3分焼く。
残りの生地を同様に2回焼く。
焼き色がついたら出来上がり!

コツ・ポイント

小松菜は軽く茹でてみじん切りにし、小分けにして冷凍ストックしておいたものを使うと便利です!
メイプルシロップを入れることで、しっとり焼き上がります♪

このレシピの生い立ち

緑黄色野菜をあまり食べたがらなくなってきた、1歳9ヶ月の娘のために☆
パクパク頬張ってくれました!
レシピID : 3178550 公開日 : 15/05/16 更新日 : 16/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

19/09/02

写真

昼食用に作りました^^ 冷凍できるのも助かります!

55_PY

つくれぽ感謝です!我が家も定期的に作り置き冷凍です(^^)

19/08/27

写真

お昼寝させてるうちに美味しく出来ました♡あげるのが楽しみ!

Barbamama♡

お昼寝中にお疲れ様です!焼き色が美味しそうですね♪

19/07/29

写真

牛乳→野菜ジュースにしてみましたが美味しくできました!レシピ感謝

☆美々☆

野菜ジュースいいですね♪たくさん作っていただき感謝です!

19/06/20

写真

二歳になる娘の朝食に♪ 手軽にお野菜取れて感謝です!大人も美味♪

えこ★えこ

綺麗に焼けて美味しそう♪素敵な朝食に加えてくださり嬉しいです