小松菜、人参、きのこと油揚げの炒めもの♪

小松菜、人参、きのこと油揚げの炒めもの♪
ごま油の香りが食欲をそそる、あっさりとした炒めものです!油揚げは炒めものにも相性ぴったりです(*^O^*)

材料 (2人分)

小松菜
小2束
にんじん
1/3本
しめじ
1/2パック
エリンギ
1/2パック
油揚げ
1枚
鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ1~1.5
小さじ1
塩、こしょう
少々

1

小松菜は5㎝の長さに切り、茎と葉に分けておく。人参は皮をむいて5㎝の長さの細切りにする。エリンギも5㎝の長さの細切りに。

2

しめじは根元を切ってほぐす。油揚げは半分に切ってから、1㎝幅の短冊切りにする。

3

鍋にごま油を入れて中火で熱し、人参を炒める。しんなりしたら油揚げとしめじ、エリンギを加えてサッと炒める。

4

小松菜の茎を入れ、油がまわったら葉を入れて炒め合わせる。

5

鶏ガラスープの素を加え、塩、こしょうで味を調えたら完成です!

コツ・ポイント

きのこはしめじとエリンギを入れましたが、椎茸や舞茸、えのきなども合うと思います♪

このレシピの生い立ち

もともと、きのこの入っていない炒めものレシピでしたが、きのこが入ることで香りも歯ごたえも良く、何より食物繊維も摂ることのできるレシピになったと思います(*^^*)
レシピID : 3178773 公開日 : 15/05/16 更新日 : 15/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

18/05/27

写真

彩りもよく美味しい♪♪今度、お弁当にも入れます✩︎

さっちゃんペンギン

美味しそう☆お弁当にまで入れてるなんて感激です(*^^*)

16/06/10

写真

冷蔵庫の余り物で作れました!しめじ無しですが美味しかったです。

riea1130

しめじ無しでもエリンギで美味しそう♥つくれぽ感謝です(^^)

16/01/21

写真

揚げと小松菜は煮てばかりだったので、味替えに。美味しかったです。

みっちょこれーと

器も素敵ですごく美味しそうです(*^^*)つくれぽ感謝です♪

15/11/05

写真

油揚げの炒め物が好きです。中華味もいけるんですねえ。

キエル

油揚げは和風も中華味もよく合って美味しいですよね(^ー^)♪

1 2 3 4 5