スライスチーズでスフレチーズケーキ

スライスチーズでスフレチーズケーキ

Description

クリームチーズの代わりに、スライスチーズとヨーグルトを使った、後味爽やかなしゅわしゅわスフレチーズケーキです.(*’v`*)゚

材料 (20cm丸形)

スライスチーズ
8枚
ヨーグルト
500g
牛乳
150cc
2個
砂糖
80g
薄力粉
40g
大さじ1

作り方

1

ヨーグルトを1晩水切りし、卵は卵黄と卵白に分けておく。

2

鍋に牛乳50ccと砂糖半量を入れ温め、煮立てないよう注意し乍小さくちぎったスライスチーズも加える。

3

なめらかになるまで混ぜたら火を止め、残りの牛乳を少しずつ加え混ぜ合わせる。

4

3に水切りしたヨーグルトと卵黄を1個ずつ入れその都度よくかき混ぜる。

5

4にふるった薄力粉を加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

6

メレンゲを作る。卵白をほぐし1つまみ砂糖を入れ、白っぽく泡立ってきたら残りの砂糖を加え角が立つまで泡立てる。

7

5にレモン汁を入れよく混ぜ、メレンゲの1/3を加えむら無く混ぜる。

8

残りのメレンゲも加え手早くさっくりと混ぜ合わせる。

9

クッキングシートを敷いた型に流し、お湯を張った天板に入れる。180℃に予熱したオーブンで30~40分焼く。

コツ・ポイント

スライスチーズは雪印のクリームチーズ入りのものを使っています(普段は高いのでセールの時に買いだめ*´艸`)
面倒でも少量の牛乳でスライスチーズを溶かしてからの方がだまが出来ずなめらかに仕上がります。
焼いてる間かなり膨らむと思うので、表面に色づき始めたら焦げないようにアルミホイルを被せると良いです。
冷蔵庫で冷やしてから2日程が一番美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

クリームチーズは高いのでなんとか安く作れないかと考えて出来た物です。れもん姫さんの「100円チーズでスフレチーズケーキ」を参考にさせて頂き、水切りヨーグルトもプラスしてみました。
レシピID : 317911 公開日 : 07/01/11 更新日 : 07/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/08/30

写真

しゅわしゅわ幸せ♥こんなに簡単なら何度でも作れますね(*^^)v

ゆきんこ姫

れぽありがとです☆しゅわっとおいしそう!!('ω'*)

09/01/26

写真

スライスチーズで感動!美味!のチーズケーキ♪友達と食します♪

こんどうそめこ

美味しそうに焼き上がってますね☆ありがとうございます^^

08/02/28

写真

人生初スフレ!ちょっと色々と失敗したけど、味はGOODでした♡

ミズホ@M

初スフレにこのレシピを使って頂き有り難うございます♪♪

07/09/28

写真

チーズが濃厚!おいしくできました☆型から取り出すのに苦労・・

sae1234

つやつやで美味しそう!ありがとうございます^^