娘から教わった☆玉ねぎドレッシング

娘から教わった☆玉ねぎドレッシングの画像

Description

あの玉ねぎが嫌いだった娘が・・・。感慨深い。生野菜ならなんにでも合い万能です。トマトだけのサラダに使うのがお気に入り。

材料

10枚
オイル(オリーブオイル)
70cc
米酢
100cc
小さじ1
きび砂糖
大さじ2
蜂蜜
大さじ1
みりん
大さじ3

作り方

  1. 1

    玉ねぎは、粗くみじん切り。15分以上置く。血液サラサラ効果がある硫化アリルが安定するそうです。

  2. 2

    広口瓶に青紫蘇の千切りと調味料を全て入れ、よく混ぜてください。

  3. 3

    玉ねぎも加えて、蓋をして振り混ぜ、一晩おいたら出来上がり。

  4. 4

    写真

    ジャーサラダに使いました。
    レシピID : 3179435

  5. 5

    写真

    シンプルなトマトサラダ。さっぱり、飽きません。レシピID : 4132605

  6. 6

    写真

    さっぱりきゅうりのサラダ(甘酢生姜も)
    レシピID : 3255087

  7. 7

    レモン汁を大さじ2ほど加えてもよいです。その場合、米酢を減らしてください。

  8. 8

    写真

    紫玉ねぎとバジルで同じように作りました。コーンと枝豆のサラダに使用。

コツ・ポイント

娘いわく、玉ねぎは15分置くと辛みも飛ぶとのこと。言われたとおりにしました。本当にとび、マイルドになります。水にさらすと玉ねぎの栄養効果が半減。ぜひ、この方法で作ってみてください。

このレシピの生い立ち

小さなころから、玉ねぎが嫌いだった娘が、「これはおいしいから」と教えてくれたレシピをアレンジ→青紫蘇を加え、ほんの少し甘めにしました。玉ねぎをすり下ろすタイプのドレッシングと違い玉ねぎのしゃりっとした食感も楽しめます。
レシピID : 3179443 公開日 : 15/05/16 更新日 : 17/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
flapbrown
ホントに飽きない美味しさ、玉ねぎの食感もいい感じです(*^^*)

しゃきしゃき♪わかって下さってすごく嬉しいです♡初れぽ感謝♡