自分だけのレンジdeおかゆの画像

Description

胃がキリキリ痛む時や、ああ~食べ過ぎたと後悔したら自分の分だけの白がゆ作りませんか?

材料

炊いたご飯
100g
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    深めの丼容器にご飯と水を入れて混ぜておきます。
    御飯は温かくても冷えていてもかまいませんが、冷凍は解凍してください。

  2. 2

    写真

    ラップなしで、電子レンジ600wで3分加熱します。
    冷蔵庫から出したての冷えた御飯だと、10秒~追加した方が良いですね♬

  3. 3

    追記 梅干しを入れて一緒にレンチンすると美味しい~♡ランチによく食べています♪
    お湯の時はレンジ加熱は2分までにしてね。

  4. 4

    何度か作っているうちに自分の好みを見つけてくださいね❤
    水を増やしたらレンチンする時間も少し増やしてね♬

コツ・ポイント

取り出すときはとても熱いので、気を付けてください。
お好みで水分を多めにしたりするといいです。
味はありません。必要なら塩・ガラスープなど、温かいうちに混ぜてください。
元気な方はトッピングをして楽しんでね❤

このレシピの生い立ち

胃がキリキリ痛いので、ご飯をおかゆにすることにしましたが、家族は白いご飯が良いし一人分作るのは面倒なのでレンチンしてみたら、意外と好みの白がゆが簡単にできたので。
レシピID : 3179525 公開日 : 15/05/19 更新日 : 16/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
tsuka_m
食欲がイマイチなとき、楽でちゃんと美味しい! レシピありがとうございます(*´ー`*人)
写真
ハラールレシピ
500w3分半ちょっと硬めかな?レンジで出来るなんてビックリ感謝
写真
ピッコロ 天使
簡単ですぐ出来るので何度かリピ☆今回鍋でも美味しく出来ました^
写真
ハッピーシュガー★
お腹の調子が悪いので…。普通のご飯で出来るのが簡単でいいですね!

お大事に…わざわざつくれぽをありがとうございます^^