ザグザグ!イギリスの定番フラップジャック

ザグザグ!イギリスの定番フラップジャック
とても簡単なのに美味しいイギリスのお菓子です!

材料

バター
80g
オートミール
190
A
ゴールデンシロップ(なければメープルシロップ)
大1.5
50g

1

(大きい粒のオートミールはできるだけ小さく砕く。)
フライパンで水分を飛ばすようにオートミールを炒る

2

湯煎でAを溶かし合わせる。
湯煎から外し、柔らかくしたバターを加え、馴染ませる。

3

Bへ、炒ったオートミールを加えて均等になるまでしっかり混ぜる。

4

オーブンシートを敷き詰めた型(15×15)へ生地を敷き詰め、200℃で予熱したオーブンへ190℃-20~25分焼成。

5

オーブンから出し、型にはめたままある程度冷まし、型から外して完全に熱が取れてから温めた包丁で好みのサイズにカットする。

コツ・ポイント

ゴールデンシロップはなかなか売っていませんが、輸入品取り扱い店に置いてあるはずです!笑
成城石井にはありませんでした( ; ; )
代わりに蜂蜜や黒蜜を使うこともできますが、ゴールデンシロップにはかないません!

このレシピの生い立ち

イギリス菓子のレシピ本に載っていたものです!自分好みに少し分量を変えてみました(^^)
レシピID : 3179555 公開日 : 15/05/16 更新日 : 15/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」