炊飯器でカンタン!甲州お赤飯(甘納豆)

炊飯器でカンタン!甲州お赤飯(甘納豆)

Description

小豆のお赤飯しか食べたことのない人は衝撃を受けると思いますが、おはぎのような甘さと、ごま塩の塩気でクセになります。

材料

もち米
2合
1合
甘納豆
1袋(150gぐらい)
食紅
少々
ごま塩
お好きなだけ

作り方

1

もち米と米を一緒に研ぎ、水をおこわの3合の線に合わせる(おこわの線がない時は、白米の2合と3合の間ぐらいにする)

2

1時間ぐらい水を吸わせておく

3

耳かき2さじ分ぐらいの食紅を、ベットボトルのキャップ一杯分ぐらいの水で溶かし、炊飯器に入れる

4

写真

炊飯器で普通に炊く

5

写真

炊き上がったところに甘納豆を入れ、軽く混ぜる

6

ごま塩を振りかけて出来上がり

コツ・ポイント

ひと口大に切ったサツマイモを一緒に入れて炊いたり、栗の甘露煮を刻んで入れたりとアレンジもできます。

このレシピの生い立ち

北海道と山梨の一部ではこの作り方をするようですね。私は山梨の方に教わりました。今では小豆のお赤飯よりよく作ります。北海道出身のお友達が遊びに来た時に作りますが、懐かしいと喜んでくれます。
レシピID : 3180574 公開日 : 17/04/15 更新日 : 17/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/01/13

写真

パラパラで美味しかったです♡ありがとうございました!

berry☆

美味しそう!作っていただきありがとうございます!

18/01/27

写真

なんて美味しいんでしょう…ご飯というか和菓子というか不思議なお味

ロイスラブ

鮮やかで素敵ですね!不思議だけど時々無性にたべたくなります

18/01/16

写真

とっても簡単で美味しかったです!

TXMAMA☆

とても綺麗で美味しそう!作っていただきありがとうございます。

17/12/25

写真

実家で娘が食べ、また食べたいとの事で作りました!美味しかったです

ANNCE

とても美味しそうです!作っていただきありがとうございます!