簡単生チョコ

簡単生チョコ

Description

簡単に作れる生チョコです。見た目はとっても高級なチョコのようです。今回は、コアントローを使って大人の味に仕上げました。

材料 (15×17の型)

チョコレート
250g
コアントロー
大さじ3
ココア
大さじ5

作り方

1

写真

適当な型にラップを敷いておきます。(玉子焼きのフライパンも使えます^^)

2

写真

チョコレートを溶けやすいように細かく刻みます。

3

写真

生クリームをお鍋に入れ火にかけます。沸騰直前まで温めたら火から降ろし1のチョコを加えます。

4

写真

チョコレートが溶けたらコアントローを加え混ぜます。

5

写真

型に流し込み粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。出来れば一晩置く。

6

写真

固まったらラップごと型から外し、温めた包丁で好きな大きさにカットします。

7

写真

カットしたチョコにココアをふりかけます。全体にココアがついたら出来上がりです。

コツ・ポイント

生クリームは沸騰させないこと!水が入るとチョコの塊ができてしまうので気をつけてください。冷やす時間は、2時間くらいでもいいですが、一晩寝かすと味がなじんで随分美味しくなります。4日くらいで食べきってください。

このレシピの生い立ち

バレンタインに向けてチョコスイーツを練習中。
レシピID : 318065 公開日 : 07/01/12 更新日 : 09/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

18/02/19

写真

ヴァレンタインデーに。ブランデーを使い、やや柔らかめでした。美味

Galletita

ブランデー入り、大人の味ですね。Danke♡

17/02/24

写真

とても美味しかったです〜また作らせていただきます〜!!

♬みぃ♬

綺麗ですね。ぜひ、また作って下さい。Danke!!!

17/02/20

写真

コーティングの中身に。美味しかったです、ありがとうございます

ぎんこさん

Wow!!!こんなに印象が変わるんですね。素敵!Danke!

16/02/24

写真

美味しかったです。

にゃおにゃお12

ん~美味しそう。作って下さって嬉しいです。Danke♪

N☆M 2009年12月20日 13:17
はじめましてッ(*´∇`*)!!!
おいしそうな生チョコです♪
作ってみたいんですが、
この前生チョコを作った時。
ココアを振り掛けるとそのココアがミロだってからか
何か固まったり吸い込まれたりで
ココアがかかってるーって感じがしなかったんです><
あと、このレシピではないんですが
生チョコを作った事があります!!
でも何か生チョコって言うよりも生キャラメルみたいになってしまってあんまり満足できてないんです( ̄▽ ̄;)
時間がたつとさらに固くなって、生チョコのとろける感が無かったって言うか?どうしたらいいでしょうか><
ココアは何を使っていますか??

Engel 2009年12月20日 18:15
N☆Mさん
ご質問ありがとうございます。
ミロだと砂糖が入っていると思います。
お砂糖は、水を引き付ける性質があるので、そのお砂糖の影響でチョコに含まれる水分や、空気に含まれる水分を吸ってしまい湿った状態になってしまうのでは?と思います。

前回お作りなった生チョコがキャラメルのようだったという事ですが、材料が違っていたり(砂糖や蜂蜜、バターを使っていた等)、材料を加熱しすぎてしまったりという記憶はありませんか?

私のこのレシピは、火加減さえ気をつければ失敗も少ないレシピだと思いますので一度チャレンジしてみて下さい!

私の私用しているココアは、Sarotti(サロッティ)の純ココアです。(お砂糖、ミルクなどは含まれていません。)

また、何か疑問に思うことがありましたら連絡下さい。
N☆M 2009年12月21日 13:29
ありがとうございましたッ(*´∇`*)ノ!!!
作ってみましたよ♪
めっちゃ美味しくて簡単でした!!!
バレンタインとかにまた作りますヾ(●⌒∇⌒●)ノ

Engel 2009年12月22日 03:50
つくれぽありがとうございます。
早速作って下さって嬉しい♪
仕上がりも美味しそうですね。

気に入っていただけて嬉しいです。
ぜひ、色んな機会に作ってみてください。
亜李那紫電 2013年02月08日 21:41
コアントローは入れなくても大丈夫ですか?
Engel 2013年02月09日 00:05
亜李那紫電さん
風味付けで加えているので入れなくても大丈夫です。
このレシピをぜひお試し下さいね。
亜李那紫電 2013年02月09日 20:04
返答ありがとうございます
バレンタインに作ろうと思っています^^