一流シェフが教えてくれたパウンドケーキ

一流シェフが教えてくれたパウンドケーキの画像

Description

3日後からが食べ頃です♪保存はラップで包み、常温なら1週間、冷蔵は2週間。
冷凍庫なら1ヶ月(解凍は冷蔵庫で)。

材料 (パウンド型1台分)

上白糖(グラニュー糖不可)
100g
100g(約2個)
100g
デコ用あんずジャム
50g
デコ用無塩ピスタチオ
50g
型用無塩バター
適量
型用強力粉(薄力粉不可)
適量

作り方

  1. 1

    準備
    *バターを30分前から室温に戻す
    *卵は室温に戻す
    *レモンの皮(黄色い部分のみ)すりおろす*
    *上白糖をふるう

  2. 2

    (型の場合)
    バターをはけで塗る。底は同じ方向、側面は下から上へ。強力粉をまぶし、余分な粉をはたいたら冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    柔らかくしたバターを泡立て器でほぐし、刷り混ぜるように練って塊のないクリーム状にする。

  4. 4

    ふるっておいた上白糖を加え、全体になじむまでゴムベラで混ぜる。

  5. 5

    ハンドミキサーに持ち替え、高速で泡立て、空気をしっかりふくませる。

  6. 6

    写真

    少量の生地を指先に取り、砂糖の粒が残ってないか確認。砂糖が十分に混ざり、空気を含んで白くふわっとした状態になればOK

  7. 7

    泡立て器で軽く混ぜてきめを整える。甘くクリーミーな香りがしてくる。

  8. 8

    ここに溶き卵を大さじ1ほど入れ、泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜる。まずは中央部分で小さく円を描くように混ぜ、全体へ。

  9. 9

    写真

    残りの卵を4~5回に分けて混ぜる。その都度完全になじませ、側面に飛んだ生地もゴムべらで集めて混ぜる。

  10. 10

    すりおろしたレモンの皮を加え、軽く混ぜる。

  11. 11

    写真

    薄力粉とBPを合わせて、この段階で2回ふるう。15センチくらいの高さから空気をふくませるように。

  12. 12

    写真

    粉類を一気に入れ、生地を底から持ち上げ、パタッと返すように混ぜる。粉気がなくなり、つやが出てきたら完成。

  13. 13

    ゴムべらで生地をすくい、すとんと落とすように入れる。四隅まできちんと。

  14. 14

    写真

    表面をバターナイフなどでならす。

  15. 15

    180度に予熱しておいたオーブンを160度にし、40~45分焼く。
    10分焼いたところで取りだし、真ん中に切れ目を入れる

  16. 16

    焼上りは中央割れ目の中にも焼き色がつき指先で押すとふわふわ軽く跳ね返ってくる感じ。押した時にプシュプシュしたらプラス5分

  17. 17

    焼き上がったら、軍手をし、速攻取りだし、網の上で完全に冷やす。

  18. 18

    写真

    小鍋にあんずジャムを入れて、弱火でとろとろに流れるまで温め、刷毛でケーキに塗る。ピスタチオを飾ってできあがり。

  19. 19

    写真

    材料を倍にして2つ作っても。
    紙型は便利だが膨らんで形が崩れやすい。
    金属型はしっかりバターを塗らないと取りにくい。

コツ・ポイント

*粉は直前にふるう。
*卵は4~5回にわけて入れ、都度完全に混ぜる。
(10回くらいわけてしまうと返って分離する)
*バターは室温に戻し、指が抵抗なく入るくらいがベスト。表面がベタベタしてたら柔らかくしすぎ。

このレシピの生い立ち

「一流シェフのとっておきパウンドケーキ」という本を図書館で借りてきて作りました。コツが物凄く丁寧に載っていて素晴らしいです!初めてでも失敗なしにできました。
レシピID : 3180864 公開日 : 15/05/17 更新日 : 17/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
KAMI屋
ラッピングアイディア
初れぽ
写真
Healthysan
デーツシュガーを使ったので黒いですが、とっても美味しかったです!

焼き色がきれいー!絶対美味しかったと思います!