大豆と彩り野菜のホットサラダの画像

Description

大豆の水煮を使った、さっぱりとした健康的なサラダです☆

材料 (2〜3人分)

大豆の水煮
1袋(155gのものを使いました)
玉ねぎ
1/2個
レタス
3枚
にんじん
1/3本
大さじ1〜2
大さじ2
小さじ1/2
こしょう
適量
ブラックペッパー
適量
ワインビネガーor酢
大さじ2

作り方

  1. 1

    にんにく・玉ねぎはみじん切り、にんじんは5mm角くらいに刻む。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく→にんじん→玉ねぎの順に加えて焦げないように弱火中火で炒める。

  3. 3

    火が通ったら大豆の水煮を加え、塩・こしょう・白ワインを加え、水分がなくなるまで炒める。

  4. 4

    炒めたものをボールに移し、一口大にちぎったレタスとワインビネガー・ブラックペッパーを加えレタスがしんなりするまで混ぜる。

  5. 5

    ここで味見をしてオリーブオイルや塩が足りなければ追加して下さい。

  6. 6

    器にもって完成です!

コツ・ポイント

お好みで他の野菜も追加して下さいね♪
ホットサラダという名前にしましたが、冷蔵庫で冷やしても味が馴染んで美味しいです!

このレシピの生い立ち

大豆の水煮が買ってあったのですが、これで洋風のサラダをできないかと思い、作ってみました!
レシピID : 3180981 公開日 : 15/05/17 更新日 : 15/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
noayane
レタス忘れてしまいました!いつもの大豆が大変身で美味しいです❤

ありがとうございます!お野菜はご自由にアレンジしてOKです♪

初れぽ
写真
コーギーちゃん
白ワインが無かったので料理酒使いました。美味しかったです!

料理酒でも全然大丈夫です!初つくれぽありがとうございます♪