苦手克服☆常備菜☆新玉ねぎの甘酢醤油漬け

苦手克服☆常備菜☆新玉ねぎの甘酢醤油漬け

Description

新玉ねぎは傷みやすい!甘酢醤油に漬けることで長持ち&アレンジ自在に。
混ぜるだけなので、10分ほどでできちゃいますよ。

材料 (作りやすい分量)

新玉ねぎ
4個
☆砂糖
120g
☆醤油
80g
☆酢
60g

作り方

1

新玉ねぎは皮をむき、スライサーで切る。

2

☆の調味料を保存容器に入れて混ぜ合わせる。

3

スライスした玉ねぎを入れ、全体にからめる。
15分ほど置いたら食べられます。

4

写真

汁に漬けた状態なら冷蔵庫で1週間は持ちます。私は大きめのタッパにまとめて作ります。

5

〖おまけ〗玉ねぎを全て食べ終わった後の漬け汁に切ったパプリカを入れておくと、おいしいピクルスもできますよ。

コツ・ポイント

玉ねぎを同じ厚さに切ることと、日持ちさせるなら清潔な容器を使うぐらいです。

このレシピの生い立ち

玉ねぎが苦手な私ですが、甘くてみずみずしい新玉ねぎならなんとか食べられるようになりました。
このレシピなら生でもいけます。全国の玉ねぎ苦手な方においしく食べてもらえたらと思って。
レシピID : 3181400 公開日 : 15/05/30 更新日 : 15/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/21

写真

玉ねぎの美味しい食べ方を発見(*^^*)ごちそうさまでした!

こげ岡

レポ感謝❗漬け汁も美味しいので、ぜひ活用してみて下さいね。

16/04/13

First tsukurepo mark
写真

我が家の2歳児もお気に入り!色々活用できて最高!感謝です♡

アラサー主婦きなこ

我が家では焼いたパプリカとの組み合わせが好評です。レポ感謝。