贅沢だしポン酢でおろしハンバーグ

贅沢だしポン酢でおろしハンバーグ

Description

大根おろしと「贅沢だしポン酢」を混ぜただけの簡単ソースです。ハンバーグがさっぱり美味しく仕上がります。

材料 (2人分)

合いびき肉
150g
古町糀製造所 お料理用糀
小さじ1
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
牛乳
大さじ2
溶き卵
1/2個分
20g
小さじ1/4
粗挽きこしょう
小さじ1/4
サラダ油
小さじ2
50ml
大根
3㎝
贅沢だしポン酢
大さじ1と1/2
大葉
4枚

作り方

1

ひき肉とお料理用糀を混ぜ合わせます。
ボウルに玉ねぎを入れてラップをして電子レンジで1分加熱して冷ましておきます。

2

大根は、皮をむきすりおろし少しきつめに絞り、ボウルに入れポン酢と混ぜておきます。大葉は千切りします。

3

ボウルにパン粉、溶き卵、牛乳を混ぜます。1とひき肉、ナツメグ、挽きこしょうを加え粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

4

プライパンにサラダ油を入れて火をつけ、3を2等分して手で形をととのえて並べます。

5

両面焼き色がついたら水を入れ、蓋をして蒸し焼きします。水が無くなったら、竹串を刺し濁った汁が出てこなければ大丈夫です。

6

お皿に盛り2の大根おろしをのせ、大葉を盛り付けます。

コツ・ポイント

2の大根おろしのしぼり汁は、味噌汁やスープに加えてご利用下さい。
付け合せの温サラダは、ハンバーグを焼き始めた時にシリコンスチーマーに入れて電子レンジで加熱しました。

このレシピの生い立ち

同僚のおすすめレシピです。「贅沢だしポン酢」の柚子と大根おろしのさっぱり感とおだしのまろやかさがハンバーグに合います。大葉もたっぷりのせ爽やかな香りをプラスしました。
古町糀製造所のお料理用糀をひき肉に混ぜるだけで甘みと旨味が加わります。
レシピID : 3181491 公開日 : 15/05/23 更新日 : 18/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」