香味鶏飯 ピノチオ風シンガポールライス

香味鶏飯 ピノチオ風シンガポールライスの画像

Description

レンジで蒸し鶏、【秘伝】のたれで味付け、新中国料理・香味鶏飯(こうみけいはん)と名付けました。

材料 (2人分)

2膳
A:塩
小さじ1/2
A:こしょう
少々
A:五香粉
極少々
B:しょうが(薄切り)
5枚
B:酒または紹興酒
大さじ1
パセリ(乾燥)
少々
花椒粉
少々
香味ソース
サラダ油
大さじ1
しょうが(みじん切り)
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆酢
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ2
☆ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    鶏もも肉の厚みをだいたい均等にし(観音開き)、電子レンジOKの皿に乗せ、Aで下味を付けます。

  2. 2

    下味を付けた鶏肉にBのねぎ、しょうがを乗せ、お酒をふりかけ、ラップをしてレンジで蒸します。
    600wで6分。

  3. 3

    時間になってもラップをはずさずに、放置しておきます。(余熱にても火がはいります)。

  4. 4

    次に香味ソースを作ります。☆印の調味料を耐熱容器に入れてよく混ぜます。

  5. 5

    フライパンに、ねぎ、しょうが、サラダ油を入れて、弱火にかける。じっくりと温める感じです。

  6. 6

    ねぎの香りがしてきたら、熱いうちに、先ほどの調味料が入っている耐熱容器に入れます。軽く混ぜ合わせたら、ソースの完成です。

  7. 7

    蒸した鶏肉を取り出し、一口大に切ります。火が通っていなければ、細かくする前に、さらにレンジにかけます。

  8. 8

    お皿に温かいご飯を盛り、パセリ少々をふりかけ、一口大に切った鶏肉を盛り付け、香味ソースをかける。

  9. 9

    最後に花椒を振りかければ(一人前ひとつまみぐらい)できあがり。

  10. 10

    写真

    知らず知らずのうちに、トップ10でした。ありがとうございます。

コツ・ポイント

鶏肉は蒸しすぎると固くなるので、余熱で火が入るのがベストです。
花椒は粉状をお使い下さい。粒状でしたらミル、すりこ木などで挽いて、固い部分は取り除きます。
生野菜を添えると見栄えよくなります。

このレシピの生い立ち

以前作ったシンガポールチキンライスは少々しつこかったので、秘伝の中華をアレンジしました。酸味のあるたれはご飯とバツグンに合いますヨ。この日はニラがあったので、ソースに混ぜました。
シンガポールチキンライス(海南鶏飯)とは別物です。
レシピID : 3181909 公開日 : 15/05/18 更新日 : 16/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chibijuju
香味ソースとっても簡単で美味しかったです!何にでも合う!リピ決定

レポありがとうございます。目玉焼きがおいしそう!