博多アスパラガスのスパイシー揚げ

博多アスパラガスのスパイシー揚げ
博多アスパラガスをスパイシーに☆

材料 (4人分)

アスパラガス
4~6本
小麦粉
少々
味つきすり身
300g
小さじ2~大さじ1
粗挽黒こしょう
適量
適量
適量
レモン
お好みで

1

アスパラガスははかまをとって、根元のかたい部分は皮をむき、全体に小麦粉をまぶしておく。

2

味つきすり身にカレーパウダーと黒こしょうを加えよく混ぜ、アスパラの数にあわせて均等に分けておく。

3

手を水で濡らしすり身をアスパラガスに巻きつける。濡らしたまな板の上で穂先を持って転がすようにすると厚みが均等になります。

4

すり身のある部分にパン粉をまぶし、中温に温めた油で転がしながら全体をこんがり揚げる。

5

切って器に盛り、お好みでレモンを絞っていただく。

コツ・ポイント

※ アスパラは太いものがおすすめです。アスパラにまぶした小麦粉がすり身と接着のりの役目をします。

このレシピの生い立ち

毎年、1月から10月の期間楽しめる「博多アスパラガス」は、季節によって微妙に甘みや食感、太さが異なり、季節折々に違った味わいを楽しめます。
こちらのレシピは博多アスパラガスのおいしさを活かしたおいしいレシピです。ぜひ作ってみてくださいね♪
レシピID : 3181993 公開日 : 17/03/21 更新日 : 17/03/21

このレシピの作者

福岡県には美味しくて高品質な食材が沢山あります。本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。 食に関する情報は⇒http://www.f-ouen.com/  観光に関する情報は⇒http://www.crossroadfukuoka.jp/  福岡県HP⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/ 

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」