お家で作る簡単!濃厚!バニラアイス

お家で作る簡単!濃厚!バニラアイス

Description

高級感のある濃厚なバニラアイスが少ない材料でお家で簡単に作れます!お昼ごろ仕込めば3時のおやつの時間に出来上がり^^

材料 (4人分)

2個
ラム酒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵を割り、溶きほぐす。泡だて器の高速で泡立てる。(湯せんの必要なし)

  2. 2

    写真

    砂糖を3回に分けて加え、さらに泡立てる。

  3. 3

    写真

    写真のように白っぽくもったりするまで混ぜれば卵の泡立ては完了。

  4. 4

    写真

    別のボウルに生クリームを入れ、7分立てくらいにする。

  5. 5

    写真

    3と4を合わせ、バニラエッセンス少々とラム酒ほんの少しを加えてゴムベラで泡を潰さないよう丁寧に混ぜる。

  6. 6

    写真

    綺麗に混ざったら大きめのタッパーに入れてふたをし、冷凍庫で2時間~3時間ほど冷やし固める。

  7. 7

    写真

    一度取り出し、全体をほぐすように混ぜる。やわらかすぎるようであればさらに30分から1時間冷やし固める。これで完成!

  8. 8

    写真

    生クリームがポイント!美味しさのためには動物性を必ず使って欲しいです。私はオーム乳業の48%を使用。

  9. 9

    写真

    家でこの美味しさのアイスが作れるならもう買わない!って思わせてくれる美味しさ♪色んな味のアレンジも楽しんで★

  10. 10

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

  11. 11

    写真

    アレンジ★コーヒー味★インスタントコーヒー大さじ1とお湯大さじ1で溶いて最後に加えて混ぜ合わせる。エッセンスは不要です。

  12. 12

    写真

    アレンジ★バナナ2本分をフォークで潰してペーストにして工程5のところで加えて混ぜればバナナアイスに♪チョコソースかけて★

コツ・ポイント

卵も生クリームもホイップすることでふんわり柔らかな口どけの良いアイスになります。ただし、どちらも泡立てすぎには注意!バニラエッセンスのみではなくラム酒でほんのり香り付けするのも重要です。あるのと無いのとではまったく違うほど本格的な味に!

このレシピの生い立ち

春~秋にかけてはとにかく冷たいおやつが大人気。濃厚なアイスはみんな大好きだけど家族分買うとかなりの金額に。。。でも手作りすると半額以下で出来る!ということで数年前から作るようにしています。
レシピID : 3182076 公開日 : 15/05/18 更新日 : 17/05/06

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

376 (331人)
写真

2023年1月2日

簡単に作れて、とっても美味しいです♪

写真

2022年12月28日

とても美味しいアイスクリームでした🍨レーズンを漬けて混ぜました😊

写真

2022年12月27日

冬休みのおやつに作りました!とても簡単で美味しかったです♪

写真

2022年11月12日

タルトタタンに添えるため此方を❣️濃厚で美味しく、それでいて甘すぎず頂けました😊後味も残らずお家アイスいいですね☆