実山椒の佃煮の画像

Description

ほんのちょっとだけ作ってます。

材料

100g
醤油
大匙1.5
みりん
大匙1.5
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    実山椒を枝から丁寧にはずします。

  2. 2

    写真

    さっと実を洗います。

  3. 3

    写真

    塩を入れたたっぷりの湯で茹でこぼし(5~6分)を1~2回、辛味を見て回数を増減して下さい。

  4. 4

    写真

    水にさらします。辛味を見て時間を加減します。数時間~半日

  5. 5

    写真

    キッチンペーパーで水気を丁寧にふき取ってから、調味料で煮ていきます。

  6. 6

    写真

    煮詰まったら完成です。

  7. 7

    写真

    100gで出来上がりはQPマスタードの小瓶に2個分くらいです。

  8. 8

    写真

    ちりめん山椒は工程④からレシピID3871585で紹介しています。

コツ・ポイント

味付ける段階よりも、茹でこぼしやさらし具合で辛味をどれだけ残すかがポイントなので3~4の味見チェックが大事です。
おとなのいなり寿司レシピID411879の必須薬味です。

このレシピの生い立ち

お寿司や魚の煮物に入れる我が家の常備菜です。
年に一度しか作らず少量しかいらないので忘れがちなレシピをまとめました。
レシピID : 3182096 公開日 : 15/05/18 更新日 : 16/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
keipon3
もう少し色を付けたかっけど、美味しくできました!

おお~今年初です!うちはまだ見かけないので羨ましい~❤れぽ謝

写真
あたしのごはん
今年もこちらのレシピで!爽やかな痺れが癖になりますね(^-^)/

今年は器がすごく可愛い!高級な感じがとてもいい!今年も有難う

写真
あたしのごはん
判り易いレシピ有難うございます!色々なお料理に活用したいです。

ほんと?嬉しいです。ちょうど小瓶に収まる100gは便利ですね

写真
yojizo
これでちりめん山椒を作ろうと思ってます♪レシピに感謝^^

いい感じに一瓶♡粒もキレイに残ってるし色もいい感じ~れぽ感謝