カラフル野菜deジャーサラダの画像

Description

カラフル野菜を使って、今流行りのジャーサラダを作ってみました(^_^)

材料 (ジャー約2個分)

紫人参
1/2本
もみじ大根
適量
1缶
10個程度
適量
適量
☆オリーブオイル
大さじ2
☆レモン汁
大さじ1
☆白ワインビネガー
大さじ1
☆塩
小さじ1/4
☆胡椒
少々

作り方

  1. 1

    紫人参は細切りに、きゅうりは1cm角に、もみじ大根は輪切りにしてから花の型で抜く(抜いた残りはみじん切りに)。

  2. 2

    ツナは油を、コーンは水気をきっておく。リボンパスタはたっぷりのお湯で茹でて水気をきっておく。水菜はざく切りにする。

  3. 3

    ジャーの中に合わせておいた☆(ドレッシング)を入れ、順番に彩りを考えながら野菜などを詰めていきます。

  4. 4

    最後の水菜は瓶口までぎっしりと詰めて、蓋を閉める。

  5. 5

    (例)
    1.紫人参、胡瓜、もみじ大根、ツナ、コーン、水菜
    2.紫人参、胡瓜、リボンパスタ、ミニトマト、コーン、水菜

  6. 6

    写真

    皿に開けてみると、紫人参が真っ赤に変色!そしてドレッシングも赤くなっていました。これも面白いかも♪

  7. 7

    写真

    もみじ大根がキレイです(^_^)みじん切りにしたもみじ大根も食感のアクセントにGOODでした!

コツ・ポイント

・ジャーはあらかじめ煮沸消毒をしておいて下さい。

・ジャーの内側側面にもみじ大根の花やリボンパスタ、ミニトマトの切り口が見えるように貼り付けると綺麗に見えます。

このレシピの生い立ち

友人のyokoさんから教えて貰ったレシピです。
レシピID : 3182146 公開日 : 15/05/20 更新日 : 15/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート