簡単!そら豆とエビのかき揚げ

簡単!そら豆とエビのかき揚げ

Description

簡単で美味しい!サクサクホコホコのかき揚げです。お酒のおつまみにも!

材料 (10個分(1口大のもの))

そら豆(さやから外した)
15個
小エビ
10匹
天ぷら粉
適量
適量
適量
サラダ油(揚げ油)
適量

作り方

1

そら豆はさやから外して、薄皮を剥いてたら、縦に2つに割っておく。
エビは半分に切っておく。

2

ボールにそら豆とエビと少量の天ぷら粉を入れて、よく混ぜる。

3

別のボールに天ぷら粉と水で揚げ衣を作っておく。

4

2に3を少しずつ混ぜながら入れ、全体に絡む位入れる。

5

フライパンにサラダ油を1.5~2cm位入れて、火にかける。

6

熱した5に水で溶いた天ぷら粉を箸で1~2滴落として、直ぐに浮いてきたら、4を少量ずつスプーンで入れる。

7

両面がカリッとしたら、キッチンペーパー等で油をきっておく。

8

油がきれたら器に盛って、出来上がり。

9

塩をふって食べると、あっさり!お酒のおつまみにピッタリ!

10

おかずで食べるなら、天つゆも美味しいです♪

11

玉ねぎのみじん切りを加えて揚げても、甘味が増してグッドです(*´∇`*)

コツ・ポイント

そら豆は半分に割ると、火の通りも早くホッコリして美味しいです。
今回はエビを使いましたが、ホタテを小さく切ってエビの代わりに使っても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

毎年沢山のそら豆を田舎から貰うので、煮物以外に食べたくて作りました。
レシピID : 3182562 公開日 : 15/05/18 更新日 : 15/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」