トルティージャ(スペイン風オムレツ)

トルティージャ(スペイン風オムレツ)の画像

Description

余り物で簡単トルティージャ。冷蔵庫でなかなか使いきれない野菜などの処分に最適です。

材料 (二人分)

4個
オムレツの具
⬇は例、好みで試しあれ
2個、大玉なら1個
1個
1個大玉なら半分
プラカップ1個
●にんにく
一片
調味料
大さじ2杯
オリーブ油
適量
適量
胡椒
適量
ケチャップ
お好み
パセリ
お好み

作り方

  1. 1

    じゃがいもは半分に切ってから四ミリほどの厚さで柵切りにし耐熱皿に広げラップを被せてレンジで2~3分チンする。

  2. 2

    玉ねぎは一センチ程に柵切りにする。ほうれん草は四センチ程で切り分けておく。トマトは湯剥きして1センチ角に切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油とニンニクのみじん切りを入れ熱する香りが付いたら玉ねぎはを入れ半透明になるまで炒める。

  4. 4

    コンビーフを加えてほぐしたら、ほうれん草、トマトを加えて軽く混ぜ皿に避ける。

  5. 5

    大きめのボウルに卵を割り入れ、塩コショウ、牛乳を入れ溶く。避けておいた●の具を加えて塩コショウで味付けをしてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    フライパンにオリーブ油を入れて弱火で熱し、混ぜた5を入れて弱火で20~30分蓋をして焼く。

  7. 7

    写真

    焼き色が付いたら両面とも3~5分ほど焼き、お皿に盛れば完成。フライパンに皿を被せてひっくり返すと簡単に盛れます。

  8. 8

    包丁で等分に切り分けてお皿に盛れば複数人でも美味しくいたはだけます!ケチャップとの相性も抜群♪

コツ・ポイント

にんにくを浸けたオリーブ油を使うともっと香りが良いです。仕上げにバジルを載せてもグッド!

このレシピの生い立ち

スペイン留学中にホームステイ先のabuela(おばあちゃん)に教わった家庭料理です。彼女はチーズを加えていましたが、シンプルなこっちの方も私は好きです。
レシピID : 3182655 公開日 : 15/05/18 更新日 : 15/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート