揚げない!鮭の南蛮漬け★野菜たっぷり

揚げない!鮭の南蛮漬け★野菜たっぷりの画像

Description

揚げずにフライパンで焼くだけなのでヘルシーで簡単。
たっぷりの野菜、酢で、栄養満点。サラダのように食べられます。

材料 (4人分)

500gくらい
塩胡椒
少々
薄力粉or片栗粉
大さじ2~3
適量
1/3~1/2本
1/2~1個
1~2個
生姜
1片
★だし汁
200ml
★酢
150ml
★砂糖
大さじ4
★醤油
大さじ3
★酒
大さじ2
★塩
小さじ1
★赤唐辛子の小口切り
1本分

作り方

  1. 1

    まず南蛮酢を作る。
    ★を鍋に入れ、一度沸騰させて、鍋のまま冷ます。
    粗熱を取ることで、後の鮭と味がなじみやすくなる。

  2. 2

    野菜はそれぞれ食べやすい太さの千切りにする。
    鮭は皮を取り、1切れを三等分くらいに切り分ける。

  3. 3

    鮭は両面に塩胡椒をふり、手でなじませる。
    小麦粉(or片栗粉)を薄く全体にまぶす。

  4. 4

    ※袋に小麦粉を入れ、鮭を入れてふると、全体にまぶすことができ、余分な粉も落ち、洗い物も楽です。

  5. 5

    フライパンに油(分量外・小さじ1)を熱し、2の野菜を炒める。
    火の通りにくい人参、玉ねぎ、ピーマンの順で。

  6. 6

    火が通ったら軽く塩胡椒をし、1の南蛮酢に入れる。
    この時、生姜の千切りも一緒に入れる。

  7. 7

    フライパンに油(分量外・小さじ2~4)を入れて熱し、鮭を両面焼く。
    両面に香ばしい焼き色がついたら、1の南蛮酢に漬ける。

  8. 8

    冷蔵庫に入れ、2時間~半日漬け込む。

  9. 9

    皿に盛り、お好みでカイワレ大根等を添えて、できあがり☆

コツ・ポイント

1:沸騰させることにより酢がまろやかになり、また保存しやすくなります。
8:半日ほどつけると味が沁みて美味しいです。最低2時間は冷蔵庫で冷やしてください。

このレシピの生い立ち

大好きな南蛮漬け。
夜遅い旦那様のために、健康面を考えて。
たっぷりの野菜を入れることで、サラダ感覚に、また栄養面でもバランスよく。
鮭を揚げないことで、ヘルシーに簡単に仕上げてみました。
レシピID : 3183186 公開日 : 15/08/27 更新日 : 15/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
はなりや
とても美味しくできました。ありがとうございました〜!

お野菜たっぷりで美味しそう!つくれぽ感謝です★

写真
☆baobab☆
さっぱりしてて美味しかったです(^^)/

お野菜いっぱいでおいしそう!つくれぽ感謝です★

写真
ʕ•ٹ•ʔ
揚げないのが嬉しい♡さっぱりしてて凄く美味しかったです♡♡

彩り綺麗で美味しそうですね!つくレポ感謝です★

写真
クックKPF4SW☆
さっぱりおいしかったです!何回も作りたくなる簡単さ!

夏はさっぱりがいいですよね!つくれぽ感謝です★