簡単☆旨み引き立つホタテとチンゲン菜炒め

簡単☆旨み引き立つホタテとチンゲン菜炒め
短時間でぱっと簡単に出来ます♪ホタテの旨みはしっかり♪♪チンゲン菜のシャキシャキ感が美味しさを引き立てます(≧▽≦)

材料 (4人分)

ホタテの貝柱
10個
チンゲン菜
2束
1かけ
鶏ガラスープの素
大さじ1/2
醤油
大さじ1/2
大さじ1
大さじ1
塩コショウ
少々
少々
大さじ1/2
☆水
大さじ1

作り方

1

写真

ホタテは1個につき、3枚に斜め切り、しょうがはみじん切りにする。☆の材料を合わせて水溶き片栗粉を作る。

2

写真

チンゲン菜は3cmくらいの大きさに切り、茎と葉の部分に分けておく。

3

写真

フライパンにごま油をひき、しょうがを炒めて香りがたったら、ホタテを中火で炒め、全体の色が少し変わったら皿に取り出す。

4

写真

※ホタテは軽く火が通るくらいであげること!表面の色が少し変わるくらいで良いです。

5

写真

チンゲン菜の茎部分を入れ、全体に油がまわるくらいに中火で軽く炒める。

6

写真

チンゲン菜の葉の部分と、鶏ガラスープの素と水を入れ、しんなりするまで炒める。

7

写真

皿に取り出しておいたホタテ、醤油、酒を入れ、全体に調味料が行き渡り、ひと煮立ちしたら、味見て、塩コショウで調整する。

8

写真

水溶き片栗粉を全体に回しいれ、手早く混ぜる。ひと煮立ちしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ホタテは火にかける時間が長くなると、固くなってしまいます。最初に表面を炒めたら、必ず一度皿に取り出すことでホタテがプリプリに美味しくなります(・∀・)

このレシピの生い立ち

疲れていたので、あっさりさっぱり味の料理が食べたかったところ、チンゲン菜が安かったので(⌒▽⌒)
レシピID : 3183317 公開日 : 15/05/18 更新日 : 15/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/04

First tsukurepo mark
写真

うまいっ!ご飯がすすみます。

micchily

とても美味しそうですね(^q^)ありがとうございます♡