大根のハリハリ☆つぼ漬け風

大根のハリハリ☆つぼ漬け風
大根1本丸ごと使って、自家製切干大根の漬物はいかが~お醤油とはちみつだけの味付けです。はちみつの優しい甘さで箸休めや、お茶うけにもポリポリと。
食感は違いますが、切干大根でも。

材料 (大根1本分)

大根
1本
醤油
大さじ4
大さじ1強
*切干大根の場合
  切干大根
50グラム
  醤油
大さじ4
大さじ1強
  酒
大さじ2
  水
大さじ2

1

写真

大根は皮をむき、いちょう切りにして、バットに広げる。
ベランダなど風通しのよいところで1~2日干す。

2

写真

2日間干した大根。こんなに小さくなっちゃった。
つけだれ*はちみつとお醤油を混ぜて密封容器にいれる。

3

写真

大根全部をいれて良くまぜてたれをからませる。

4

写真

翌日から食べれますが、途中1、2回上下を返すようにまぜてね。これはたれにつけてから2日目です。ご飯、お茶うけにピッタリ♪

5

写真

切干大根の場合
切干大根をよく洗い、軽く水を絞り、上の調味料の中にいれてよく混ぜ、24時間置いてからどうぞ。
水分が少ない分、食感は違ってきますが。

コツ・ポイント

大根を良く干すと栄養価もあがります。
たれが少ないようでも時々混ぜてやれば、ちゃんと味はつきますが、大根が大きいとちょっと足りないかもしれません。その時はしょうゆ3:はちみつ1の割合で足してみてください。

このレシピの生い立ち

大量にいただいた大根。食べても食べても減らない時は、日持ちするこの漬物に変身。
レシピID : 318344 公開日 : 07/01/13 更新日 : 07/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (44人)

15/02/20

写真

大根一本軽く消費!漬けて2日目が辛みも抜けてもっと美味しい~感謝

すーちゃんママ

つくれぽありがとう♪美味しく作ってくれて感謝です!

14/06/06

写真

簡単で美味しく出来ました♪ また作ります(*^^*)

ゆりりひろ

作ってくれてありがとう♪美味しく作ってくれて感謝です!

14/03/04

写真

ぶよぶよの大根でも美味しくできました!まさにツボ漬けー!

mihochocomama

作ってくれてありがとう~♪美味しそうなつくれぽに感謝です♡

14/01/21

写真

除湿器で乾燥してみました~ちょっと厚く切りすぎたみたい 美味しい

キョッポ

作ってくれてありがとう~♪美味しそうなつくれぽに感謝です♡

1 2 3 4 5