離乳食9か月~手づかみ食べに。いももち

離乳食9か月~手づかみ食べに。いももちの画像

Description

手づかみ食べの練習にぴったり!たくさん作って冷凍しておけば、レンジですぐに解凍できます。

材料 (作りやすい分量)

大2
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮をむき、薄めに切って水にさらしておきます。

  2. 2

    鍋にじゃがいもがひたひたになるくらいの水を入れて、火にかけます。じゃがいもが柔らかくなるまで茹でます。

  3. 3

    じゃがいもが潰せるくらい柔らかくなったら、水を捨てます。

  4. 4

    熱いうちにじゃがいもを潰し、しばらく置いておきます。粗熱を取って片栗粉を混ぜます。耳たぶくらいの柔らかさが目安。

  5. 5

    写真

    食べやすい大きさに成形します。

  6. 6

    フライパンに油をひき、キッチンペーパーで伸ばします。5を並べて焼き色がついたら裏返して両面焼き色がつくまで焼きます。

  7. 7

    写真

    冷凍保存する場合は粗熱をとって密封袋に入れて冷凍庫で保存します。
    離乳食なので1週間を目安に使い切りましょう。

コツ・ポイント

*ほうれん草やヒジキなどの具材を追加してもOKです。苦手なものを混ぜてもいいかも!
*詳細をブログにも記載しています→http://umameshi.blogspot.jp/2015/02/18.html

このレシピの生い立ち

手づかみ食べの練習のため、食べやすい大きさのものを作りたいと思って。
手づかみ食べができるようになると、親もその間自分のご飯が食べられるようになってとても楽になるので、ぜひ試してみてください!
レシピID : 3183500 公開日 : 15/05/19 更新日 : 15/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
粉チーズと青のりで♪固形苦手な息子にも好評でした♡
写真
おさぬき
分かってはいるけど、食べ物を食べ物と認識してないうちはつらいですねwでも、もみもみして楽しそうでした。
写真
☆nanan☆
ひじきとブロッコリーの2種類してみました!来週9ヶ月になるのでこれで手づかみ初めてみます☆
写真
☆きくりんこ☆
チーズ&青のり。ジャガイモ嫌いな息子食べました!