半生ふりかけ(人参の茎×鰹節×ごま)

半生ふりかけ(人参の茎×鰹節×ごま)

Description

茹でても筋っぽい人参の茎(くき)。
硬い繊維は、細かく刻んで、胡麻と炒ると気になりません。大根の茎を使っても。

材料

人参の茎
5束分
鰹節
小分けパック1袋
ごま
大スプーン1杯
醤油
大スプーン1杯

作り方

1

写真

人参の茎を細かく刻む。
イメージとしては、胡麻に似た大きさで。
※葉は別レシピで使いました(レシピID:3180375

2

写真

フライパンに人参の茎、鰹節、胡麻を入れて中火にかける。鰹節が踊り始めますが、もう少し待つ(人参の茎に火を通したいので)。

3

写真

胡麻がはぜてきたら、醤油を回しかける。
かけた醤油が鍋に焦げ付かないよう&鍋底に付かなくなるまで、全体を軽くかき混ぜる。

4

写真

出来上がり。
我が家では保存容器に入れて、冷蔵庫で10日以内に食べ切ります。あつあつご飯にかけても、おむすびに混ぜても。

コツ・ポイント

醤油をまわしかけるとき、計ったスプーンでそのままかき混ぜると、醤油の水分でスプーンに鰹節がくっつきます。気になる方は、菜箸で。

このレシピの生い立ち

葉の柔らかい部分だけ取ったらあとに残る茎。硬くて捨てそうになるけど、包丁で切ったときの香りを嗅ぐと、やっぱり使おうという気持ちになります。
半分生っぽい感じが残るので半生ふりかけ。
レシピID : 3183771 公開日 : 15/05/19 更新日 : 15/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/07/30

写真

ツナ、麺つゆ、みりん、砂糖、ごま油等アレンジしましたが…良い!!

料理初心者あぃ☆

色々アレンジ、勉強になります!レポありがとうございますっ!

18/06/07

写真

おにぎりにしてみたよ。美味しかったです♪

はるはる35

レポ有難うございます!おにぎりにも使ってもらえて嬉しいです♪

16/11/10

写真

美味しー♡茎の青臭さが気にならない!鰹節がいいアクセント♪

あきむつ♪

ヒットして良かったです♡お米も美味しい時期ですね♪レポ感謝!

16/05/29

First tsukurepo mark
写真

硬い茎もシンプルな味付けで、こんなにも美味しくなるのですね^^

*mana*♪

ですよね!硬さ&栄養ありそうな点が、ジャコみたいで好きです〜