お豆腐de甘さ控えめ!ブラウニー♡の画像

Description

ブラウニーが好きな我が家の子ども!
小さい子もOK!甘さ控えめ、オイル控えめ、豆乳不使用、ライトなお豆腐deブラウニー♪

材料 (15cmスクエア型)

◎アルミフリーベーキングパウダー
小さじ2
菜種サラダ油、ココナッツオイル等
大さじ3
メープルシロップ
大さじ4~
天然塩
ひとつまみ
30g
※ヘンプナッツやチアシード(お好みで)
大さじ1~
☆濃厚にしたい場合、チョコレート(オーガニックをお勧め)にし、ココアパウダーを20g程度に減らす
50g

作り方

  1. 1

    くるみは乾煎りしてお好みの大きさに刻んでおく。
    型にクッキングシートを敷く。

  2. 2

    写真

    ◎の材料を合わせてふるう
    小麦粉は薄力粉+全粒粉半々や、お好みで米粉などを加え合計で80gになれば良いです。

  3. 3

    写真

    軽~く水切りした豆腐(写真は木綿)を潰して滑らかにし、1に加えて混ぜる。
    絹豆腐の時はぐるぐる混ぜるのでOK。

  4. 4

    写真

    木綿豆腐は栄養価が高いが粒が残りやすい。嫌な場合、豆腐とメープルシロップを別にバーミックス等で滑らかにして3の作業を。

  5. 5

    写真

    菜種サラダ油やココナッツオイルなどお好みのオイルや塩を加えてさらに混ぜる。(写真はバーミック未使用の混ぜただけの生地)

  6. 6

    写真

    最後にくるみやお好みのナッツ、チョコチップなどをざっと入れて混ぜて、型に入れる。

  7. 7

    写真

    180度のオーブンで約25分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり♪
    軽く衝撃を与えて焼き縮みを防ぐ。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れたら型から外し冷ます。
    お好みで生クリームやアイスなど添えてどうぞ。

  9. 9

    写真

    ※木綿豆腐で軽く潰して焼いたもの。焼き上がれば豆腐のつぶつぶはほとんど気になりません。

  10. 10

    ※お使いのオーブンにより焼成時間は調節してください。

  11. 11

    ※我が家はスペルト小麦(古代小麦)使用。
    スペルト小麦は品種改良されておらず一般の小麦粉に比べ低GI。

  12. 12

    ✩濃厚にしたいとき、チョコレートについてはコツ・ポイント欄をどうぞ。

コツ・ポイント

豆腐はつぶつぶが気になる方は絹豆腐を。でも栄養価を考えれば木綿をお勧め♪

かな~り甘さ控えめです。濃厚で普通の甘味が良い方はオーガニックチョコレート50gを湯煎して溶かし、手順5でオイル類とチョコレートを馴染ませてから生地に混ぜます。

このレシピの生い立ち

子どもがブラウニー好き!だけどチョコレートはしょっちゅう食べさせたくないし、甘さ控えめを舌にインプットしたい。
大豆は味噌や納豆など発酵食品として摂取をお勧め。
豆乳より豆腐のほうが身体にはうんと優しい。
というわけで、考えたレシピです♪
レシピID : 3183841 公開日 : 15/05/21 更新日 : 15/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート