モチモチ甘い本場の茹で方と味付♪タピオカ

モチモチ甘い本場の茹で方と味付♪タピオカ

Description

最短1時間半!時間をかけて茹でればモチモチ、煮汁シロップで風味良く甘さをプラスして保存が本場の美味しさ!QQドリンクに☆

材料 (3〜4杯分)

ブラックタピオカ(大粒)
大さじ3
湯(茹でる用)
たっぷり
タピオカの煮汁
150㏄
砂糖(黒糖、ブラウンシュガー、甜菜糖、きび砂糖でもOK)
大さじ3前後(お好みで)
<ロイヤルミルクティー>
煮出して濃厚!→ID:2762657
<杏仁ミルク>
本格!中華街ドリンク♪→ID:3353742
<ジャスミンミルクティー>
煮出して濃厚♪→ID:3146627
<ココナッツミルク>
マンゴーもプラス♪→ID:3846660

作り方

1

写真

鍋にたっぷりの湯を沸かし、タピオカを加え再沸騰したら、1時間10分くらい茹でる。タピオカが湯の中で踊るくらいの中弱火で。

2

写真

時間になったら、一粒とって水で冷やし、食べてみてトゥルンとすればOK。芯があるようなら追加して茹でる。

3

写真

茹で汁をこぼさないようにタピオカをザルにあげ、鍋に戻し入れて、分量の茹で汁と砂糖を加える。

4

写真

沸騰したら中火にして、トロリとするまで3〜4分煮詰め、汁気が残っている状態で火を止める。

5

あら熱がとれたら、氷を入れたグラスに入れて、氷でしめ、冷やしたドリンクを注ぐ。

6

余ったら汁気とともにフタ付き容器に移し、(または器に入れてラップをし)冷蔵庫で保存する。翌日には消費してください。

7

※冷蔵庫に入れて固くなってしまってもレンジで温めると芯がなくなり柔らかくなります。

コツ・ポイント

そのまま食べてもほんのり甘く美味しいですので、牛乳だけとか、無糖のミルクティーや飲み物に入れるのもオススメです。
※タピオカをミルクティーに混ぜて放置したり、茶葉と茹でると苦味を吸収してしまうので注意!

このレシピの生い立ち

表示通り茹でても芯が残ってしまったので、長めに茹で甘味をプラスし保存できるようにしました。いくら茹でる時間が短くても一晩なんて待てない!浸す時間や蒸らす時間が長すぎたり、芯が残って食感が悪くなるより、これがベストです。
レシピID : 3183929 公開日 : 15/08/20 更新日 : 19/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/04/24

写真

自己流で黒糖溶かしたお湯で茹でていたら鍋を焦がしてしまい...このレシピ通りにしたら、成功しました!!

空色の花

20/02/02

写真

ほんのり甘くて最高です!

たまちゃん0w0

19/11/09

写真

美味でした!

maricco☆

18/10/18

写真

簡単でモチモチ♡ミルクティーも濃厚で家族からも大好評でした♪

きまぐれキッチン

お口にあったようで良かった(*^^*)つくれぽありがとう♪